プロフィール

堕落宣教師NX

Author:堕落宣教師NX
自堕落な生活を送る人間。

読むのが苦痛になるくらいの長文ばかりなのは確定的明らか。
読書感想文は苦手だったのがよくわかる文

ブログ内検索

最近の記事

このブログ

・アフィリエイトプログラムについて だらけ堂は、amazon.co.jpを宣伝しリンクをすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

Fエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

 

だらけ堂
チラシの裏

ナギナタといえばゲルググ
近頃けっこう漫画読んでる気がする
「あさひなぐ」
という薙刀漫画を読んだのだがこれが面白い
旭(あさひ)という主人公が薙刀で薙ぐという事からあさひなぐなんすねー

内容は泥臭いスポコン
泥臭いスポコン結構好きだなー
最近はスポーツでもバトルでも修行とか特訓は飽きられるから特訓1話で終わるとか多い気もするけど
マイナーな題材ゆえか練習風景がしっかり描かれています

スポーツの主人公って初心者の場合、初心者だけど光る才能があるタイプと
初心者でまったく才能の片鱗もなさそうなタイプがあるけど
あさひなぐは後者ですね。
才能もなくてどんくさい素人が努力するから泥臭く感じる!
リアルだと才能もなくてどんくさい人間がいくら努力しても限度があるから
万年補欠みたいなことになりかねないですけど(失礼
漫画だから才能ないつっても努力は報われて旭はちゃんと活躍します。
弱いながらも必死に上達しようという気迫が伝わります。
やはり漫画はサクセスストーリーが王道!でもまだまだ旭の薙刀は始まったばかり

基本的に百合漫画しか好まないような俺ですが
このあさひなぐは百合じゃない(何
目から鼻から汗水垂らしてがんばってる主人公の漫画
今のところ、全体的に男女の恋愛要素らしい恋愛要素も薙刀という青春の前に存在が蜃気楼的な感じ
フラグとかは立つか?立つのか?みたいに心配しますけど
ほんと薙刀という題材一直線って感じで好感が持てる
この漫画サービスシーン記憶にない気がする!
風呂とかプール会ったけどスポコンだからエロさ感じなかったぞい
これが他の漫画ならブラもろパンモロのサービスカットが盛り沢山だったかもしれない

なんだろう、この漫画には男塾塾歌がふさわしいとまで思えてくる(何
それくらい薙刀青春
大和撫子の生き様は
色無し 恋無し 情け有り
薙刀の道をひたすらに
歩みて明日を魁る

みたいな。

主人公は先輩の弟とはお互い恋ではないにせよ意識してて、なんかありそうで今ひとつないみたいな
弟くん早くテニス部で彼女作っちゃってよ、旭のことはお姉さんに任せてさ(ォィ
とはいえ仮にここが成立して百合じゃなくなっても作品としての面白さは好きかなぁみたいな
でもまぁ、希望を言えば百合じゃなくてもいいから
なんか旭にはこのまま薙刀一筋みたいな青春で
薙刀で強くなるという目標だけを見つめて泥臭く追い続けてくのを見たいって感じかなぁ
普段は百合目的で読む漫画は百合じゃなければその時点で踏み込むのを避ける某
あさひなぐがよくある4コマ系だったら、薙刀のこともアクセント程度の扱いだろうし、
男と恋愛関係になるようなら切ってると思います
しかしあさひなぐは百合目線で入らずスポコンで見てたから
泥臭いスポコンとして成立する限りはどうなっても好きだと思う
これはスポーツ漫画として純粋に面白いと感じてるが故にですね。

しかしながら、あさひなぐを百合フィルターで見てしまう
もう一人の俺もいるわけで(何

まず男女のカップリングが明確ではなく、薄味なところが百合フィルター鮮明
俺はあんまり男女カップリング決定されたキャラじゃ百合れないタイプなんだよねぇ・・・
というか百合目的でそういう作品はあまり手に取らないし
まぁ、とにかくあさひなぐは明確に百合というわけでもなければ
男女の恋愛物とも断定しにくい。なんてったってメイン軸全てがスポコン薙刀

でも結構、百合というか仲間同士の絡みはおいしいのが多い
まず最初に印象に残ったのが、なわとびで一番飛べた人に部室にあった防具一式プレゼントするというもの
旭は防具買ってもらえないので欲しい、けど体力もない人間が無理なわけで
なわとび一番飛べた同学年の将子から一発殴られ侘びとして防具を譲り受けるシーン
俺の文章表現だとなんじゃコリャですが
将子が旭の薙刀で強くなりたいという信念を認めた瞬間ですね
将子は自分も防具欲しがってた手前、素直に譲れないが為に一発殴って侘びという形での譲渡
不器用だけど良い子だなって感じたね

あとは将子との絡みでは、将子が高校で剣道続けなくて薙刀に来た理由を聞いた時
他の部員に見つかった時に、暗闇で肩を抱くとかどんだけ男前なんだよって言われてたけど
たしかに旭ちゃん男前すぎワロタ
これが百合漫画ならここで将子ちゃん落ちてますぜ

あとは同学年のさくらは天然腹黒が目立つお嬢様キャラ
でも地獄の合宿を逃げ出そうとした時に、早起きして水汲みする旭の姿をみて
逃げ出そうとした自分が情けなくなったのか涙目になるところが印象的だったかな
天然腹黒キャラ故に天然腹黒が目立って、他のキャラと深い関係は少なめ。でも憎めないお嬢様

あとは先輩ーズ
文乃はデブ先輩として将子とは犬猿の仲だけど、なんだかんだでこの二人の関係も良い先輩後輩だったりする

えり部長は苦労人って感じ

真春先輩は旭の憧れでだんだん良い感じに認められてきた。今後に期待
百合的にも大期待、期待くらいしてもいいよね(何

あとは合宿所のコーチとか、ビッチ監督とか
指導者も百合は置いておいてキャラとしてなかなか凄みがある。

あとは敵校で一番の期待株、一堂 寧々
一年エースで熊本から東京にきて、自分より弱い周り全てに攻撃的な懐かない猫のような性格

そしてもう一人は寧々と同じ一年で的林 つぐみ。
つぐみは傲慢な寧々に不満もあり、寧々さえいなければ自分が今頃エースだとか嫉妬を抱いている面もある子
でもフェアな精神の持ち主でもあり、寧々に嫌がらせしたりとか、周りと一緒になって陰口叩く子じゃない良い子
寧々に対してお前のこと嫌いだし、寧々も私のこと嫌いだろうけど
「好きになりたいと思っている」と言える素直な良い子です
これは・・・
あさひなぐ一番の百合株ですよ!!

寧々は内外に色々因縁が多いね
旭とは色々とあるし、つぐみとも色々あるし、先輩は心配してくれるし、熊本の実の姉のように慕ってる人がいるし
寧々ヒロインじゃね!?
百合的に寧々ヒロインじゃね!?
寧々ヒロインでいいよね

寧々がデレる所がみてみたい、つぐみと友達になってデレる所がみてみったい!
旭相手にも良きライバルとなってくる日がくるといいな~今は旭がまだまだ弱いからアレだろうけど

しかし寧々が問題児すぎて國陵の部長がすごく部員を気に掛ける良い人

そんなこんなで現段階で百合ではないあさひなぐですが
百合的に注目ポイントも多々あるわけなのですよ
でも何だかんだ言って一番のこのあさひなぐの魅力というのは
泥臭いまでの熱い薙刀スポコンにある!
おっぱいダッシュとか名前はふざけてるけど、すごい合同訓練だった
熱いね、この漫画は熱い
作者さんは友達が薙刀してて、自身は美術部だったらしいけど
この漫画を描く為に一年薙刀の取材したらしい
試合とかも見応えあったりするし、すごく情熱が注がれてるのがわかる
このあさひなぐは間違いなく薙刀漫画ナンバーワンと言えよう
折角なので
久々に日記書いたついでに最近読んだ漫画の紹介でも

まずはリコとハルと温泉とイルカの4巻
読み終えると最終巻だった。帯を見るといかにも最終巻っぽい帯だった
初っ端の「ハルと夏風邪」はちゅー有りで百合度高かったね!
風邪で寝込んでるハルに対して、目に涙浮かべていつまで寝込むつもりって言ってからの~
ちゅっ。相手が寝ている時にやるってのがポイントっすね
ぶっちゃけ普段から好き好き言うキャラより
こういう時にこういうようなことするキャラの方がガチぽく感じるから好きかな
あとは普通に最終回に向けて進んでいく感じだった
いやー寝込みキスひとつでだいぶ違うね。
無かったら自分の中では普通のよくあるガールズライフ作品で終わってたかな
1~3巻はダンボールタワーのどこかに眠っているはず
1~3の内容はなんとなくしか覚えてないので、また発掘したら読んでみよう。

あとは晴れのちシンデレラ
これは今一番好きな4コマかもしれない
気付いたら4~6巻まで出ててまとめて買った
いつのまにこんなに出てたんだYO!
沢山読める嬉しい悲鳴
これは1巻読んだ時から購読が決定された漫画なのだ
この作品は貧乏から急にセレブになった晴さんがお嬢様を目指すべく奮闘する漫画
晴さんはすごい身体能力を持っていて、そして優しい心を持っているスーパーウーマン
もう既にお嬢様よりお嬢様らしいので、周りから尊敬されている人物
でも自分ではまだまだだと思っているのでお嬢様になるべくがんばっているのだ
ぶっちゃけ自分ではこの作品の面白さを言葉にする事ができないっ・・・
なんていうか晴さんやあたる君の人に対する心遣いが暖かい気持ちになれる作品ですね

この作品は超人のハルさんががんばってお嬢様を目指す基本ギャグ漫画です。
極貧の中で培った超人的身体能力と習性がなければ目指すまでも無く完璧なお嬢様なのですがw
しかし6巻まで出ても安定して面白いなー
楽しいこの漫画ですが、百合要素もあります
この漫画のヒロイン?であるハルさんの憧れのお嬢様像である三条様
ぶっちゃけライバルなの?ってくらいライバル設定を感じない子
ライバルらしさゼロの可愛らしいライバル。むしろ読者から見ても始終ライバルだった事を忘れるキャラ
あとはハルさんをお姉さまと慕う後輩のコトちゃんとか色々です

しかしこの作品は百合以上に楽しい雰囲気がある作品なので
百合目線で見なくても楽しみ和める作品だと思います。
基本、春日家ファンクラブになる為の作品ですので!
これ春日家ファンクラブにならん人間はおらへんで


そしてひまわりさん4巻
これも今かなり好きな作品
4巻を見る限りまつりは着実にひまわりさんの生活の一部になっている
ひまわりさんはなんかガッツリ百合百合してる作品ってわけでもないけど
ゆったり進む時間のような雰囲気が好きなんだよなー
まつりは前記したように、好き好き言うタイプのキャラなんで個人的に百合っぽさは逆に感じません
駄菓子菓子!まつりのひまわりさん愛は本物
しかしながら、ラブレター騒動回の時を見てもまつりはまだまだ子供ですなぁ
最後には自分がやきもち焼く感情もあったのかと自覚したようですが
本当にひまわりさんを好きな人が現れたらどうするんダー
まぁ、この漫画にそんな自殺志願者は出てこないですよね(断定
仮にまつりがひまわりさんの幸せを優先したとしても
俺という死神が(ry
         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    
     (l     し    l)  ひまわりさんを一番愛しているのはまつりなんだ 
.     l    __   l     だからまつりがひまわりさんを幸せにするべきなんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |

何だかんだでもうひまわりさんとまつりはいつも一緒ってイメージが街で溢れてるから
ひまわりさんとまつりの仲は安泰だな(何
友人や兄たちがひまわりさんの些細な変化を気に掛けないところで
まつりだけは気付くというのも、ひまわりさんポイント稼いだよまつり

あとはまつりは学校ではドジらないように消極的な猫かぶりをしているらしく
りっちゃんがひまわりさんがいる時だけ素を出してるのはずるいって怒るのがよかったね
これはどういうずるいなんだろう
信頼されてるひまわりさんずるいっていう気持ちなのだろうか
うーん微妙に違うような気もしないでもないが、俺の中ではこれでいこう

ひまわりさん・・・感じられる独特の雰囲気が良い作品やでぇ・・
しっかし好きな作品ほどアニメ化されたくないよね(ぇ
ひまわりさんアニメ化!とかなんか騒がれたくないなぁみたいな
もちろん作者様的には収入的にも知名度的にもアップで良いことだと思うけどさ
アニメって放送時期がブームで、放送終了したらオワコン扱いされるみたいな所が無いことも無いじゃん?
そういうの嫌いだなー
よっぽど良い意味での爪痕を残せた作品は必ずしもそうではないけど
あとは声優が付く事で吹き込まれる息吹もあるのは素晴らしいけど
アニメ作品ってそのアニメに出てる声優の話をする事があるじゃん?
なんかそういう声優の話も俺は嫌いだなー、声優の話は声優個人の場所でやれよみたいな
故にアニメの話題って人としないし、目に付かないようにしてるんだよね俺
むしろなんか最近アニメ自体ほとんど見ないけどさ・・・
あとは何よりビ○リ○古書堂の事件手帖のように某女優で実写化とかも恐ろしいよね!
そういう事になったらショッキングすぎるから
手前勝手ですがひまわりさんはひまわりのようではなく、ひっそりと咲く花でいて欲しいみたいな気持ち


しかしウチの家族はアニメ割と見てるほうで母親とかもよく最近のアニメ見ているという。
録画したのもそうですが、タブレット上げたのでそれでyoutubeとかも見てる
そして声優にも結構興味あるんすよね・・・アニメ見るようになったのも姉の影響なのかは不明ですが・・・
ED画面一時停止で声優の名前見たりしてさ
アニメオタクの間ではアニメ見てたら声優の名前覚えるらしいんですけど
俺みたいなアニメ見てるだけの奴は声優の名前とかあまり覚えない
EDもアニメーションなりED画像なりにピントが合ってるから、スタッフ名なんて目に入らないんだよね。
声優興味ある人はスタッフ名にピント合ってるんだろうけどさ
表示されるのは数秒だし、ピントズレてたら目に残らないお
俺みたいなのにスタッフ名を目に入れさせようとしたら、エンドロールは黒背景で文字だけとかにしないと
アニメ+声優に興味あるのか、アニメだけ興味あるのかって結構多きな溝があるよねぇ・・・


っと何か話がそれました
個人的にはどんなゲームだろうと漫画だろうとアニメだろうとあまり人と語らないタイプなので
ao.jpg
人と話す時があれば、まさにこういうのが理想ですね
ただ日記に書きなぐる分には文章が長くなる特徴を持つ某でござったのであった
そっかそっかー
今日は久々に友達と会ってきました
一人はもう結婚したんだけど、もう一人はまだ
とはいえ浮いた話がないわけではなかったようで
メンヘラみたいな人に当たってしばらくは懲りたと言ってました
うーん大変だなぁ(他人事

しかし懲りたとはいえ、何だかんだでそんな話あったんだねぇ・・・
意外というか彼は二次元とかロリとかしか興味ないと思ってたし(失礼
某は当然の如く浮いた話のうの字もないほどの生活
仕事上でも何かあるわけでもないし、仕事以外ではもうゲームしてるか寝てるかですもんね!
給料的にも人付き合い的にも一人の方が気楽ですよねー
まさに現代社会万歳(何

人付き合いが好きじゃないってのもあるけど
致命的に結婚に良いイメージがわかないのも結婚したいと思わない理由だね
結婚したいと思える人がいない人間にとっては
結婚はネガティブイメージが強くなりすぎたよ
きっと情報化社会の弊害(ぇ


