プロフィール

堕落宣教師NX

Author:堕落宣教師NX
自堕落な生活を送る人間。

読むのが苦痛になるくらいの長文ばかりなのは確定的明らか。
読書感想文は苦手だったのがよくわかる文

ブログ内検索

最近の記事

このブログ

・アフィリエイトプログラムについて だらけ堂は、amazon.co.jpを宣伝しリンクをすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

Fエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

 

だらけ堂
チラシの裏

ハートキャッチされた
録画しておいたハートキャッチプリキュアを見ました。
プリキュアって朝が早すぎるため(ぇ)とてもじゃないが見られないので
結局前のフレッシュプリキュアも一回しか見えてない。。。
実際プリキュアって今までまともに見た事ないんじゃないだろうか

とりあえず今週のと、先週はないが何故か先々週のがあるので見た。
これは…っ!?やっぱ大きいお友達ができるわけや!
これも普通に面白い、な。
こういう場合の普通に面白いとは、大抵は面白いの意である。

今回で8話目か…まだまだこれから全貌を見ていける距離だな。
PT2の活用どころはここだッ!折角買ったんだから使わないとー
俺って使ってないけど買ってる商品そこそこあるもんな…ipodやPSP3000とか。
別のDAP使ってたり、PSP2000が主役だったりするから出番Neeee!!!

それにしても決め台詞って、水戸黄門で言えば「静まれ静まれぇ!この紋所が目に入らぬか!」ってやつっすよね。
「堪忍袋の緒が切れました!」
世のため人のため果たしてキュアブロッサムは最終話までに一体何回、堪忍袋の緒が切れることでしょうか
こんな子供でも堪忍袋の緒が頻繁に切れる…世知辛い世の中や…

で、キュアマリンさんの方が
「海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!」
ですか、これまた頻繁に我慢の限界が来そうでアリマス!
これは子供も汎用性が高い部類なんじゃね。これは…流行る!
俺はその昔、マリカーで「何人たりとも俺の前は走らせねぇ」って言ってましたからね(痛

プリキュア見て思うことって街結構壊れるなーって事です。
最悪一般人が攻撃受けると死人が余裕で出るレベル。

それにしても普通に楽しすぎだろ。アニメ久々だわ。なんか最初から見たくなる再放送とかねかなー
やっぱ子供心のピュアな精神に返る必要があるのだよ、我々大人は(ぇ
いやーもう来週から視聴すね。俺って継続力ないからどこまで見れるか不安だけど!!
とりあえず自動検索予約キーワードに入れたから、PCの電源付けておけば撮ってくれるな。
定価より数千円高くPT2を買ってしまったけど、割と活用しちゃう。かなり便利
普段TV見てなかった俺でも一台目としては後悔しないです。ただ転売厨は軒並みしね

こうして大きなお友達が一人増えたのであった…

それにしても純粋に見てても面白いんだけど、つい百合Eyeで見てしまう部分もあるわけで
姉ちゃんは眼鏡の友達がいるのに、それでも年相応なきゃっきゃうふふな付き合いに憧れてたんだな。
これから眼鏡の人ときゃっきゃうふふすればいいじゃない!!
ゆりさんと百合百合すればいいじゃない!
まぁ、多くは語らないけど心許してそうなでも、あの少し間のある距離感の付き合いも好きですけどね。
マリンことえりかは姉妹愛最高だし、何だかよく動くしでカワイイキャラだナ


あと全然関係ないけど敵を倒す時に、手動でなんか回転させてるのが面白かったです。
あの装置人力なのかよ!!
とも考えましたが、プリキュアは常人よりパワーが上→そんなプリキュアが回す
→ハッキリ言って自動回転より回転数が上→手動回転最速→敵が昇天
という考えに至ったので、手動回転は何らおかしくない。

あと心の種って演出的にどう見てもあの妖精的な生物のウン…いや何でもない。
これは難解な…
俺は麻雀を素人なんだが難易度が残念な事に普通を選んできたので「イージーでなくて良いのか?」と思うと「何いきなりイージーでいくわけ?」とプライドが言い立ててきた。
言って開始直後にチュートリアルもなくて多分リアルでビビったんだろうな、、適当に選んではボタンを押してカカッっと出したのがロンされたらかなり青ざめてた
冷静に考えて「有名なゲームには簡単な説明すら必要ない」と恐らくイージーでも無理だったとようやく己の無謀さを実感してきた。
俺は必死にボタンを押してみるが、時既に時間切れ、ルールを知らない俺に和了れる要素はなかった
何度もリトライしてみるが当然何もできずに終了、終わる頃にはズタズタにされたアワレにも無知な雑魚がいた

という事で、ルールは大事だ(当たり前)
やっぱね、ゲームをする上で何事もルールを知るという事は必要だョ。
とりあえず取説を見ないでRPGやアクションゲーをするのとはワケが違うぜ。

ということでwiki先生で情報を収集してみる
トランプは52枚だが、麻雀は34種類136枚だと…?
とりあえずいの一番に必要な情報は和了について。これができないと第一話から先に進めないのだよッ
えーなになに
和了形とは、特定の3枚の牌の組み合わせ(面子)を4組と同一牌2枚の組合わせ(雀頭)をそろえた形(4面子1雀頭)である。
ほうほう…みっつずつとはこの事だったんだな
とりあえず3枚一緒のを目指してみる事に…
流石に一回で上手くいく事はないが、アテもなくプレイするのとは違った楽しみができたぞ
難易度はとりあえずフツーで。再戦とかする事何回か目。
ついに初和了できたぞ!!
これでようやく一話から先に進めます。

コレはアレだね。
ゲームだからこそ初心者でもなんとかできるね。
リーチできる時はリーチできますよ~って上に出してくれるし
たぶんリアルでやってたらどれ揃えば役でリーチかなんてまるでわからん
こうしてお知らせしてくれないと、ノー情報だと例え役ができても知らずにスルーするでしょう。

やはり初心者ってのは最低限プレイできる人の事で
貧弱一般素人はルールすら知らないそれ以前の問題の人間である。
第三話までは和了するだけで何とか先に進んでたけど
ついに第四話から一位だと…?
これは激しいリタマラ合戦になりそうだぜ
最悪イージーモードに移行…というか俺って絶対イージーでいいんじゃね

ということで…おぉ、イージーでやったら出せない牌がある
どうやら素人向けに強制的に幅を狭めてくれるようだ。
だが、詰んだ。必要な牌なのか出せない状態としてロックされる為
出せる牌が一つの場合で、その牌すらも特殊な条件下にあり出せない場合
何一つ出せなくなって詰んだ。素人向けの善意、強制ロックで進行不可に
まぁ、普通ならこういうイージー機能はいらないからこんな場合は想定外か…

しかしイージーだと確かに簡単になった
ただ幅が狭められるというより、すんごく引きが良くなってる気がする
さすがイージー、運が味方に付いてくれるようだ。

今回で初めて麻雀をしてみましたが、なんとも複雑なゲームだ
ポーカーはまだトランプという題材で慣れ親しんでいるからまだ馴染みやすい
細かい点は色々あるものの、ハンドもまだわかりやすいし
麻雀の牌はまったく馴染みがないために、牌?役?多すぎて覚えられない状態

友は麻雀できるっぽいが、俺は絶対無理ダナ
これが来ればおkとか、リーチできますとかゲームのお知らせ機能がないと
コレ麻雀覚えるの大変だぞコレ。
とりあえず役を覚えないと話にならなさそう
役を覚えるには用語も覚えないとわからないという事で
さっそく諦めが鬼なった。

とりあえず麻雀入門サイト見ないとな~やはりwikiよりここは親切に詳しく解説してくれるサイトだな
ふぅ、まさか脱衣の時ですら覚える気にならなかった麻雀を覚えようとするとは思わなかった。
やはり脱衣よりやはり百合だな・・
今回のでそれが良くわかったよ>>saki感謝
まぁ百合の儚なくも暖かな優しさに満ちあふれた愛はまさしく鬼の力と言ったところかな
咲-PSP-
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは麻雀なんてまるでわからねぇ素人以下の存在だが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        気付けば咲PSP限定版を買っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしてるのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        ある意味で予定通りの行動だった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    SOAだとか麻雀って楽しいねだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

ということで咲PSPは、麻雀のマの字もわからない人間をどう受け入れるのか!?
初心者ですらない無知なる存在は果たして麻雀を学ぶことができるのであろうか!!!
ドンジャラすらやったことない人間は、刻の涙を見る

とまぁ、麻雀わからずとも買わねばならんでしょうえぇ。
っていうか麻雀わからないままアニメ見たりコミック読んだりして楽しめている
勿論、理由は百合のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!だからである。

アニメでも監督を務めたと噂されるhrmrさん
ゲームでも自身を主人公としたオリジナル外伝を展開する。
咲と二人っきりの時間を守りきるために24時間戦えますか!?
なんともhrmrさんらしいではありませんか(プロデュースのhrmrさんは原村さんとは関係ありませn)

そんな原村和さんの特殊能力が
・最善手アシスト機能
・能力発動時有効牌引き率アップ

麻雀の玄人なら必要なさそうなアシスト機能、だが麻雀歴0年の俺から見れば
「素人どもでもこの能力を使えば二人きりの時間を守れるだろう」という鬼気迫る見えざる手である。
まさに失敗が許されないミッションと言えよう。

それにしても和と咲だけでもメイン級だというのに
それ以上に濃いカプが多いのが咲の素晴らしいところ。魅力的なキャラが多い
さすがは立さんや!このお方は凄いお人なんや!

ちなみにゲーム買ったのはWonderGOOです。
キャプテンと池田のミニクッションが付いてます。あと車に貼りたくなるステッカ(何
                              _____/::::::::::::::::::::::::::|
                     ______/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|  ___
__                  |::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::\::::::::::::::::::::::::::::::::| /
    \ :'´⌒ヽ           ]:::::::::::::/:::::::::Ν::::ハ::\::::::::::\::::::::::::::::::::::::::| |
     |i   " )_,,, _        ]::::::::/::::::∧:| N  \::\:::::::::゙、::::::::::::::::::::/. |      こ
華 や |i         ヽ       |::::/\/  ヽ     ヽ \:::::::゙、::::::::::::::〈.  | 家  の 
菜 っ  |i      / ・ i        Y\/         ∠__\:::::゙、:::::::::::::::i  宝   ク
ち た  |i          t       /::::イ \_     ,イ'::::;:`、\|:::::|::::::::::::::<  に   ッ
ゃ ね  |i         〃 ●     /:::/::|イfc::::テ     P:::::::::::| 〉.|::::|;;;;:::::::::::::|  す   シ
ん    |i   r一 ヽ      )    /:::/::::|{ |:::::::::|     |:::::::::::ノ   |::::|、}:::::::::::|  る   ョ
!    |i   |   i   ∀"   ./:::/::::::::| 、::::ノ  ,   `ー ' ⊂⊃ζ::|ノ:::::::::::|  し  ン
      |i   |    i   ノi    :/:::::::::::⊂⊃  ノー‐v      _|:::|::::::::::ハ|  ! !
      |i ニ|   |二二◎.    |:::::::/ハ::::ヽ    ヽ   ノ   /:::::::ハノ\/. |
      |i  i    i   ヽ     \/  \|ソー-- _ ̄ __  |/ ハ:ノ ノ    \___
      li           }                Τ::    |テ‐-、_
      |i           |            __, イフ  r―ゥ'      ̄フテ=、
__ /          / ⌒`)⌒)     , r―' ̄  |―――/       /シ,-〈 ̄)
     ,ノ フr フ   メ   / ノ     人||      |   /       /シ /   Y{

キャプテンと池田のツーショットクッションすね
水着で頭をバスタオルで拭いてあげてる図だが、母と子というより猫にしか見えなくなるふしぎ
でもやったね華菜ちゃん!いつもズタズタにされる雑魚役を有頂天で引き受ける立場だから
たまにはこういうご褒美があってもいいと思うます!

キャプテンは部長といると乙女になりますけどね!
バレ画しか見てないけど漫画で新たに発掘されましたかじゅ部ですが…大アリくいだな。
この長年の親友みたいなカッコE仲いいよいいよー。どんどんまこが正妻のポジで健気に…
なんという女たらし…もう久ハーレム築いて全員入れればおーるおっけーじゃねじゃね
でもとーかは反応しなかったみたいですね。いつも通りで残念ってどういう意味じゃー!
まぁ、とーかははじめで鉄板ですしな。のどっち狂だし

っと、まだゲームの封も切ってないのにハッスルしすぎたぜ
今日臨時収入が入りましたが、コレでちょうど相殺しました。
珍しく5時起きで今日はちと時間が早いが眠いですなぁ…
まぁ、以前の寺の急階段地獄の超重量よりマシな納品だったが。
脳が眠気を訴えるのでプレイは明日からにしよう

はたして俺は麻雀で戦えるのであろうか
超赤子レベルの素人がプレイする咲PSP乞うご期待!(ぇ?
×
1920×1080でカクつくのはあの場面は24fpsだからかな?
auto24fpsやってみたらカクついてたシーンでも問題なくなった。
アニメや映画は24fpsだとは聞いてたから、普通の実写は30そのままでいいかと思ってたけど違うのだろうか
とはいえ確かにカクつくのは別で記録された映像になった時…これは24fpsなのだろうか
24fpsか30fpsか判断してくれるツールみたいなのないのかな。ないっぽい
あったらみんな苦労してないよね

うーん、ここら辺はまだまだややこしい。
今は1分くらいをエンコして見てみてるけど
とりあえず一つを丸々エンコしてみて通しで見てみるとかしてみるかー
別の1920×1080ソースを選んでauto24fpsしないでカクつく場所がないかどうかみるか…

偶然最初に選んだソースが混ざっててややこしくしたのかもしれん!
まったく素人にはいきなりすぎて困りますよおやっさん
いずれはぶち当たる壁かもしれないけど…

そして今度はエンコではなく録画の謎が出てきた
プラネットアースの絶景・天空の旅 「砂漠・海」を録画したんだけど
何故か音が出ない…宣伝は音が出てるのに本編は出てない
どうやら5.1サラウンド放送のせいっぽい
ふぅ、なかなか新しい問題が尽きないな。
とりあえず5.1はBonTsDemuxでPCM出力すれば問題ないっぽいね
どうせ5.1が聴ける環境ないし!

あとショッキング。プラネットアース地球と生命の旅「火を恐れない鳥 オウチュウ」の予約してたけど
PC起動してなくて撮れてなかったうわあぁぁあぁあぁ
本編はもうとっくの昔に終わってるから未編集とかで構成したミニ番組なんだけど
俺としても自由に録画できる環境になったし、本編再放送でもしてくれぬですかねぇ…
あと時間が入らない放送でお願いします(キリッ
正直何時とかマジいらねぇ

俺こういう真剣に見る必要ないというか、横で流す系の自然番組が好きだ
実際に旅行に行くと危険だったり、暑かったり寒かったり、虫とかが多かったり色々する
映像で見るのは安全だし、むしろ綺麗に見えるって事ないですか?
知ってる町並みでもTVで映ると全然違う場所に見えませんか、そんな感じ。

確かに実際にその場に行かないと感じられない雰囲気というか空気がある
肌で感じる体験というのは大事。
でも俺は旅をする労力も金もないから映像で十分なのダー!!
あと観光地ならともかく、そうでないような場所は旅行に行って見る事もできないしね
TV局にお任せさ

うむむ
1920×1080→aviultやDubModでfps下がるシーン以外でもちょっとカクついた
1440×1080→aviultやDubModでfps下がる所だけカクつくように
思い切って512×384→問題のシーンでもフレームレートに問題なし
ならばDVDの720×480→問題なし

とまぁ、先日batエンコができるようになってこう記したのですが
あれからx264の設定を変えてみたところ(もちろん別の人の設定をコピペ
結果が変わりました。

1920×1080→前回に比べカクつく場所がaviultやDubModでfpsが下がる場所だけになった
1440×1080→↑が若干修正されたように、こちらは前回に比べて問題なくなった。fps安定

という具合です。1440×1080であれば問題なくなった気はします。
うーん、設定が違うだけでこう修正されるのか。何がどう違うのかは理解できてませんが
一体どういう仕組みで結果がかわったんだぁー!

それにしても問題のカクつくシーンは、再生時のCPU負荷が大丈夫なシーンより上がるね…
負荷が掛かる圧縮とはいえここまでとは
ちょっと他ソースの1920×1080で試してみよう
あとアニメとか?
たしか新日本風土記録画した時におじゃる丸が冒頭映ってたからBShiのおじゃる丸にでも白羽の矢を立ててみるか?
とりあえず録画して試してみようっと

まったくもってエンコは一朝一夕じゃできないですね
いやエンコというよりx264の設定がというべき…?
テンプレ設定がないだけあるっ
自分自身、他の人のコピペでやっても認識されないオプション省いて動作してる始末
他の人と丸々同じ設定じゃぁ動かないんですネ。
なぜこのオプションは動作しないのかとかも知らないとなぁ
まったくもって無知なる素人には未知なる勉強ですよコレは…
相変わらず先が見えないんダナ
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

avsドラッグbatエンコができるようになった!
しかしながらできるようになっただけで理解はしていません(キリッ
言える事はコピペ最強だと言う事だけ

ググると色んな人が解説してくれてbatファイルもうpしてくれてる
けれどその中身は様々であり、自分に適するbatファイルと出会うのもなかなかです。
そのbatに自分を合わせるというのも方法の一つだとは思いますが
合わせようとしてもどう合わせればいいのかわからないのが、俺のような知識のない素人

で、よぉぉうやく似た環境の人を見つけて、無事にx264のcliエンコができるようになったわけですが
avsからbatに出力する環境が似ただけであり
そこから先の設定はまた別に自分に適した設定を見つけなければならない。

実際適当にエンコしたものの上手くいかない。
まぁ、適当にやってバッチリいく方が怖いけど…
問題はカクつくこと?動きの激しい場面でなる
aviultやDubModでも問題あるシーンではフレームレートが下がる。
DubModはaviの為かfpsの下がり幅が他より少し低い為にいける感じだけど
mp4だとfps下がり幅大きすぎて如実にカクつく。

やっぱフルHDはダメなのかな…と思ったのでサイズを変えてみたり
1920×1080→aviultやDubModでfps下がるシーン以外でもちょっとカクついた
1440×1080→aviultやDubModでfps下がる所だけカクつくように
思い切って512×384→問題のシーンでもフレームレートに問題なし
ならばDVDの720×480→問題なし

解像度を上げれば画質は上がるがフレームがッ!
解像度を下げれば画質は下がるがフレーム安定!

こういうのってやっぱりスペック的な影響なんでしょうか?
それとも設定的な問題で直るものなんでしょうか?
俺のこのPCじゃDVD以上は無理だったらどうしようぉぉぉ
じゃあ良いCPUでって事になって試すことができればいいんだろうけど試せない
結果は変わらないかもしれないけど、一つの方法として試して結果を知りたいというお年頃。
逆に試してみていけたら儲けもの。
でもCPU買う→マザー買う→メモリ買うとかそういう流れになるほどお金が…
まぁ、設定的な問題の気がするけど

今日、導き出された結論は
一応エンコしておくか程度のレベルの番組はDVD画質でエンコすればいいんだね!
でも大自然はやはり綺麗なまま残したい→じゃあエンコしないでts保存でいんじゃね
という結論になる(ぇ
なんと言いますか、個人的にはエンコして圧縮したファイルとして持ちたいからやってるというより
ただやってみたいからやってるという感じです。
PT2買ったのもTV見たいというより、使ってる人を見てちょっと触れたくなったのが大きい
個人的にはもう容量喰うけどts保存でも良いとも思う面もありますが
なんとかしてエンコを確立してみたいという気持ちが…とりあえずやってみたいという気持ちが動力
というわけで少しでもエンコできるように足掻いてみます。

まぁ、全然わからないのですけど…どこをどう弄ると何が変化するとか
まずパラメータの意味や数値を覚えないと話にならない気が
ちょっと大変そうだけど少しは知らないと、ここから先はコピペだけでは歩めないか…

今のエンコは全然縮まない。画質としては文句ないんだけど
DVDサイズでも半分ちょいくらいしか縮んでいない。
どういう設定すれば縮むのかな~
なんていうか地獄はまだまだ一丁目だぜぇ状態がここ最近ずっと続いている。

いつになるか分からないけど
もし自分流のエンコが確立できたら持ってる情報を少しまとめたいですね。
万人向けに決まった方法がないのなら、俺のような無知で素人な方法があってもいいじゃない!
もしかしたら自分と似たような環境の人がいて少しでも解決のヒントになれるかもしれない…
とは思う物の今の状態では何もできないので、そんな事は夢のまた夢カード
思うだけはタダなんだよ

あと全然関係ないけど同じ本をまた買ってしまった。こっちはタダじゃない
持ってる本を稀に二冊目購入してしまうのは困る。
ちょっと購入した本をリスト化していかないと不安になってくるな…
一冊800円900円の物だと結構ダメージでかい(´・ω・`)
-時間
aviultを使おうと思ったのはいいものの
エンコした動画を見ると一部で音声がカクつく
フレームレートが普段30くらいで、カクつく時は19~22くらいまでに落ちる
うーん、自動フィールドシフトとかやれば解決するのかなぁ…

試しにVirtualDubModでエンコしてみれば問題の地点で30から落ちるものの
26前後保たれてて音がカクつくというレベルではなかった。

もう何が何だかわからんね
エンコって難しすぎ。ここ数日エンコ関係で時間潰してる

aviultのx264の設定がダメなのかな…
VirtualDubModの方のx264も特に弄ってないけど
aviultのmp4が95MBくらいで圧縮されてて、DubModのaviは57MBくらいに圧縮されてた
aviのが圧縮率は高いのだろうか(ぇ

もうまた一周回ってaviのDubModでいい気がしてきた
でも正直言うとavsとbatエンコードに憧れています。
到達できる気はしないけどもうちょっとあがいてみる
小さな事からコツコツと理解していけたらいいな~と

い、いぬが…ねこがぁー!
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     A v i u t l         │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

Aviutlに決めました!
もうこれでGUIでmp4化という方向にしていこう…
VirtualDubModを使おうとしたのはAviutlじゃちゃんとエンコできなかったから
しかしその原因はソースに使った動画が問題だった事が判明
スカパーのビットレート問題のせいでTME3でカットしたところがエンコされて悪くなる現象
そのせいだったようだ…ビットレート上げてからTME3でカットしてAviutlで使うと問題なくなった。
ソースに使ったのはこの問題に気付く前にカットしたやつだったので落とし穴にハマってしまった。
ギャグ漫画日和の最初フィギュアが揺れるやつ

Aviutlが使えるならAviutlにしよう…GUIが使えるから俺のような奴には使いやすい
しかしスカパーのせいでとんだ遠回りになった
遠回りして得た物と言えば、avsが読み込めるようになった事
たぶん最初からAviutlでやっていたのなら、avsはスッパリ諦めていたと思います。
VirtualDubModを使おうと思ったから読めるところまではいけた
Aviutlでavs読んでもスクリプトのプラグイン適用してくれますよね、たぶん。

あとDeDotがダウンロードできました
昨日は見えなかったページが見えるんです…
ファンシーフラッシュが表示されてたのに今日はちゃんと見えるんですけど…
でも↓で張ったwikiリンクからはリンクが消えている…
なにこれこわい
俺は夢か幻でも見ていたのだろうか…だってケーキ犬とプレゼント猫がうわぁあぁぁっ
もし気を利かしてくれて復活させてくれたのなら本当にありがとうございます!!

本当は言われてるようにavs+BATファイルエンコードのがいいのでしょうけど
BATファイルは少々しろーとには難しいのでAviutlでやっていきたいと思います。

個人的メインはアニメというより実写が多いから実写用をがんばる
とりあえずavsはなんとなく完成したので、次は本格的にエンコしてみる番
エンコできるかどうかだから今までカットした15秒動画でやってきたけど
とりあえずシリーズ世界遺産という5分番組で次テストしてみます。
暗闇の中もがいて見えたかに見えた光明
しかしそれは幻にすぎなかった…

ということでやっぱぜんぜんわかりません
全て気のせいでした。
またしてもあきらめが鬼なった。

Virtual Dub Modでavsが読めないんですよね。
スクリプト理解してないのでavsは各所を見て作ったもの
もう悩んだですよ

結論から言えば2つ引っ掛かってました。
一つはm2vを読み込むのにm2v.vfpと同じところにm2vconf.exeもいったこと?
exeもプラグインとして放り込まないといけなかったとは…

そしてもう一つはDeDotのDe.dllが各所で見かけたので入れていた
記事がいつのかわからないけど必須に近いとかまで書いてた。
そして割と最近のでもプラグインに書かれてたし…
で、De.dllでググって二番目にダウンロードってあるからダウンロードしたんですが
これ本当にプラグインなのかな…何故かこれはavisynthで認識しない
これをスクリプトから外すとすんなりVirtualdubmodでavsから映像とか呼び出せました。

wikiにあるリンクからDeDotにあるURL行ったら…
ファンシーすぎる!!犬と猫が口からケーキ吐いてるフラッシュが表示されて一体何がなにやら!!
もう公開してないって事なのだろうか…?
どっから入手してよいのやらさっぱりわかりま線
なんていうかスクリプト以外でも色んな角度で迷路すぎる。
もうこんなところでも悩みまくりです。
うーん、必要となれば違うプラグインでって事ですかね。

今日の進展は何時間も掛けてavsから動画だけでも読み出せるようになったというところまで!
俺はVirtual Dub Modでavi出力でいっかなと思ってもいるけれど
各所見てるとバッチファイルにavsをドラッグしてmp4に圧縮してるとか
まずねーavsのスクリプトすら理解できてないから、バッチとかわからなさすぎですよ。
やっぱり俺もこういうmp4出力してみたいですが難解すぎてもうね
avsはなんとなくどういうものなのか、朧気にはわかった気がするけど
batでエンコとか全然わからない。またavsとは別次元な事な気がする
尊敬するわ…これは難しい。

普段使わない無い脳みそが疲れたと言っています。
いけるかもと思ってもやっぱり敷居が高いのはバレバレで
知識という装備を持たない俺のような貧弱一般人ごときが触れていいようなものではなかった。
そろそろお手上げ時かな!(早
???
もうね、全然わかんね
まるで理解できない感じ。
俺のようなアホには難しすぐる…
エンコはAviSynth+x264がいいと聞いたので調べてみる物の
これ自体でエンコできるようなツールじゃないんだね。
スクリプト組んで色々なプラグインとかを付与できる的なものなのかな?よくわからんが
細かく設定できるのがイイトコロ?
結局エンコは別ソフトでやるって事だよね

まぁ、意味すらも理解できない初心者には敷居が高すぎなのはバレバレで
俺はとりあえず何時間か調べてみたものの諦めの境地に達した。
調べ物する時はブラウザのタブの数が無駄に増えるの法則。

使い方以前にそういったフィルタやら数値やらに対する知識がなさ過ぎ
正直、昔Auiutl使った時もインターレース解除くらいしか気にしてませんでした。
もう素でいいんだよ素で。
俺みたいなクサレ素人には細かい各種設定はわからなさすぎるのさ

ということでAviutlでたいした設定もなくエンコする事になりましたとさ。
と、言いたかったところですが
SDではあるがテストに使ったのはスカパーで1週間体験時に録画したギャグ漫画日和
なんかAviutlでx264GUIエンコしたら最初小刻みに動いてるフィギュアが動かねぇ…
x264vfwのVirtualDubModでエンコしたらちゃんと冒頭のフィギュア動いた。

画質の善し悪しはどちらが良いかはわかりませんが
AviutlのGUIでエンコしたらmp4で出力できるけど、VirtualDubModはmp4出力はできない。
でも別にaviでもPS3で再生できたら問題ないよね。試してないけど
特にmp4に拘る理由はない。
些細なことだがAviutlで冒頭動くはずのフィギュアが揺れなかったのは致命的だね。
使い勝手は初めてでわからんが、VirtualDubModを使う方向で考えてみよう。

そしてついでに見つけた、スカパーの仕様でTMEでカットするとカット前後が画質悪くなる問題
カット前後の画質悪くなるのはTMEの仕様かと思ったら違うのか…?
たしかに地デジで録画したのはカットしても問題なかった。

そして気付いた。地デジを試しにTMEでカットして出力したらなんか…ノロい
うーん、SEで映像と音声を分けて出力すればおk。映像と音声の結合がTMEで上手くいってないのか
これはVirtualDubModで結合してエンコすれば良さそうだね。
しかし15秒くらいのエンコで2分www
つまり30秒で4分、1分で8分と単純計算で掛かる。30分エンコに4時間か…
でもこの設定素でやったからインターレース解除だけでもしたいんだよね。縞ってる…
色々やってたら確実に時間増えまくり間違いなしでワロタ
CPUもC2Dの下位モデルE6420だし時間掛かるのはしょうがないカナ…そろそろクアッド欲しいお
時間掛かるのは覚悟の上だけど、録画機とエンコ機分けたいね。
というかメイン機と録画機を分けたいよね(ぁ
まぁ、録画だけならメインと併用しても問題ないけど、エンコは流石に無理だべさぁ…エンコ機欲しい!

とりあえず今後の方針はTMEで映像と音声を分けて出力し
VirtualDubModで結合エンコといきたいと思います。
この時にAviSynthで作るフィルタとかのスクリプト入れるのかな?
ここら辺がよくわからないが色々と手探りでやってみるしかないだろう
でもフィルタ何がいいとかはさっぱりだ。縞シマのインターレース解除だけしか…

寝ずに朝まで無駄に時間掛かったけど色々と悩んだおかげで、暗闇の中で少し光が見えてきた気がする。
PT2設定後から真の地獄はここにありだな。エンコ道奥が深すぎる…
tsをHDD保存してもいいけどやっぱ無駄にデカイし

とはいえ俺は最初はかなり張り切るが後になるとやってるかどうか不安なタイプ
しかしTV番組そこそこ見る番組できたし、継続できるか?

はぁ~PT2買ってから色々と欲しい物たくさんできた
楽しいけどね。

次の目標はAvisynthでスクリプト作ってみて試してみる事。
面倒臭さ120%だけどやるしかねぇんだっ!
MHP3
モンスターハンターポータブル 3rd…だと?
これはたまりませんな
今日会った友から聞いただけじゃ信憑性薄かったが
92さんもブログ書いてたし、公式でプレサイトも出来てるし夢だけど夢じゃなかった!(トトロ的
あとムービー見るとRPGみたくオトモ2匹なんか付いてきてたなー

水中はナシのトライ要素追加と…
やった事ないけど水中は爽快感に欠けたのかな?
まぁ、何にせよ水表現は容量喰うし不要との判断なんだろうね。

公式のムービーではガンスしか確認できてないが
スレとか見ると全部復活するらしい…?というかトライで失われた武器達使えないとねぇ?
装備からして和風な感じ。今まで武具の説明で東方の記述があったが
いよいよ舞台は東方になるという事なのか
弓があるというのなら和弓のバリエーションが増えるかもしれぬな
アーチェリータイプも好きだけど、和の装備テイストなら和弓がはえる。

ガンスはアレだよね。トライの時点でファミ痛とかのコラボ武器のランスで
異国の最新鋭的なのあったよね。たしか名はブレインフォックス
技術確立されてないのかガンスっぽいけどランスとして使うみたいな。
ついにガンス参戦か胸が熱くなるな、普段ガンス全然使ってないけど。
ガンスorランスどちら使うかと言えばランサー

β版だったトライの良い要素を取り込み、ついに真モンハンの完成か…
やはり武器の新モーションとかあると新鮮だしね
弓は…弓はどうなるのか。まるで思いつかん。新弾ならぬ新ビン?
まだ近接系は横攻撃や縦攻撃で幅が増やせる、ガンはサイドステップとか
うーん、弓サイドステップくらいしか思いつかん。矢斬りのパターン増やすとか?
例え新ビン追加でも爆撃ビンみたいなネタビンはいりませんので
オール肉質硬化するようなバルーツくらいしか使い所ないっしょ
それ以外はわざわざビンで肉質堅い所を射るより、柔い所を狙って射るし。

なんていうかF移植しようって時にこの発表、もうF終わったな。
正直もうあの運営でプレイしようとか思えない。
いくら追加要素増やそうとも、ほんと課金する気にならねぇ…
ゲームは良いんだけど根本的に離れた。
Fモンス達と戦った思い出だけは大切にします…

ただこれだけは言わせてください。
箱で新たに搾取しようと目論んでたギラウスざまぁwwwww
年末までまだ遠いとはいえ、MHP3発売された時には人が流れF運営に大打撃なのは間違いない。
例え今Fやってても年末の発売には課金辞めてる人もいるかもなー

でもさ…やっぱFも悪い事ばかりじゃなかった(当然運営以外)
PT前提の敵だからソロでは集中力の勝負で歯ごたえあったし(1,2回はともかく連戦はしたくないが)
PSPはソロでも問題ないような調整だから、PTだと数の暴力でフルボッコだったもんな~
クソ運営は兎も角FはFで俺の中で大切なピース
MHP2Gでは数の暴力とソロハメでしか狩る事が無くなってた俺を鍛え直してくれたと思う。
初モンハンで周囲にプレイヤーが居なかった時は、初でがむしゃらにソロでずっとやってきたけど
もう職場でも広がっていたP2GはPT環境が当たり前になっちゃって、ソロでやる事が億劫になってた。
今思えばP2Gは心底楽しめては無かったかもな…
でも旧密林のウザイ視界だけはPTでラクしたいですねハイ。
旧密林でストレスなく狩れるのって密林関係ないフルフルくらいだったし
PT2はTVrockに関してはほぼ設定終わったかな。
S3復帰を織り交ぜた録画放置もうまくいってるし。
普段TVをほとんど見なかったが、PT2のおかげで楽しくなって視聴増えそうだ。
とりあえず日曜日はプリキュア予約してみるかな!!!
あとは俺が好きなのはなんていうかドキュメントというか自然というか歴史というか
とりあえずそういうのが好き。
THE世界遺産は録画していきたいと思います。あと良さそうな自然系番組を

そして次の壁か…録画したtsをどうエンコするかそれが問題だ
エンコってまめな人が得意なイメージ
色んなツールというか、これと決まった一つのやり方はないし
元ファイルや環境によってベストな設定は変わるから自分で煮詰めていかないといけない。
俺は途中で面倒くさくなっちゃうからな~
まぁ、妥協は大事デス


ntg
FF14なんか言われてる情報見るとヤバイな
アビリティのカスタマイズができるって事は、どの職も有用なアビリティは存在するだろうから
仕事辞めて全アビリティコンプする奴ゴロゴロ出そう
コンプはできなくとも限界までやりそう

FF11はモーグリに話しかけてジョブチェンジしてたようだけど
FF14は戦闘中や戦闘態勢以外はどこでもチェンジできるらしい…
アーマリーシステムとか言うらしく、武器とかによって変わると…なるほどなー

つまり採掘所まで攻撃職で行って、発掘所に到着すれば採掘師にチェンジして掘って
掘り終えたらまた攻撃職になって街に帰ればいいのかな?
あれだなーギャザラーやクラフターがサブコンテンツでなく立派な職って事は
鍛冶一筋で極めた伝説の鍛冶屋と呼ばれる人も出そうだなw

とはいえどんどん熟せば、このクラスは使えないゴミとか出てきそうなのがネトゲ
得に戦闘に関しては効率が生み出されるとクラスの生き死にがハッキリしてきそう。
究極に行き着くところはクラス以上にアビリティの組み合わせで更に効率が生まれ…

MOのMHFでは俺も割と効率求めてたが…
MMOではあまり人と組まないタイプだから非効率でまったり派だったりするんだよねぇ
ソロで採掘とか釣り目指していいっすか?
というかそういうのもソロで出来るのかどうかw
良い素材ともなるとある程度の強さいるよなぁ…強敵のいる採掘場所とか行くのに

まぁ当然βテスト外れましたが。
とりあえず一度は触れてみたいですなFF14
よく考えると今までMMOよりMOネトゲのが多かったかなぁ。

そしてMHFは引退はしたものの、ようやく本当の意味でやめれそうです。
今まで団長だった為、維持の為に無理に2週間に一回はINしていたが
ついすっかりIN忘れて団長から平団員になった
これでINする必要すらなくなったな。
ゲームしなくなったら普通に2週間に一回とか忘れるもん…
今は廃れたけど某CGIゲームの6ヶ月猶予があっても維持忘れるレベル
誰かに団長を委任してもよかったけど、俺もそうだけど他も誰もINしていない現実
もう団自然解散する日がくるかもね…

MHFは団長降格したし復帰予定も心残りもないのでアンインスコするかー
しかし久々に公式見たが、プレビューサイト開設早いな。そして第一回は26日からとか
そんなに早く8.0を持ち出さないといけないほどヤバイのかな?
今まではプレビュー開設からうpまで毎週更新してたのに
うーん、箱移植もするとはいえもうMHFも終わりかねぇ。未来はにぃ
bs
眠いでござる~眠いでござる~
2時間くらいしか寝てないので今日は夜にちゃんと寝るぞー

とりあえずPT2、S3からの復帰がなぜかうまくいかない
スタンバイ状態から時間が来ると電源が入ってファンが回り出すのだが
モニタは真っ暗なままで何をしようとも反応なし
そこでBIOSでReport Video on S3 Resumeのとこを変えると
S3スタンバイからでも復帰するようになった。

が、時間通りじゃなかったな…ここらはまた後に検証しましょう。

あと父親も今日は休みだったのでBSの配線してもらいました。
父さん寒い中ありがとう!
やはり頼れるのは一家の主だなと思った(リアル話)
PCの事はもう家で俺がやってるけど、やはりこういう事は父親のがデキる

ふぅ、バージンB-CASカードだから一週間有料放送が見えるけど
普段TV見ない俺自身としては設定できた時点で満足かな。

まだS3から復帰しての録画ができるかのテスト等残ってるけど割と満足してきた
グレートブースター
PT2ちょっとブースター借りてきて試したら
民放とかダメだったチャンネルが正常にいけました。
やっぱ受信感度が悪いだけなんだなぁ。
ブースター付けると29dBくらいになってた。ブースターなしで映っても20~22dBくらいだったのに

しかし日付変わったからか…どのチャンネルも今は16dBくらいしかない
もちろん低すぎてドロップやエラーパケット上がりまくり
月曜になったから俺の受信を妨害する電波装置でも作動したのか!?

土日まだ見えてたのは単純に受信環境が良い曜日だったからか…?
とりあえずブースターは必須だなこれは。

次の親父の休みにBSも部屋に引いてもらいますか

ふぃー楽しい
PT2設定だいぶできたぞー
ヤバイPT2って楽しいね。とりあえず一個目は足下価格で買って後悔しない罠
くそぅ…転売屋どもめ。これは真っ当な値段で欲しい人にもっと行き渡るべき
まぁ、3000円+くらいならまだ払ってしまうかもしれんな…流石に倍値とかだと無いけど
PV4も欲しいけど流石にプレミアム価格すぎて無理。MonsterXを買いたいと思います。
次買うとしたらPCI-eのPT3が出た時がPT2の買い時かもしれませんね。
HDキャプチャーはPS3買うまで必要ないので、PS3買うまでにPV5発表されればいいな~

PT2今日は日が良いのか、PCIを一個下にしたからかNHKが問題なく映るようになりました。
しかし元々ダメだった民放がスキャンにすら引っ掛からなくなったぞ…替わりにNHK教育が出た
なんだろPCIとの相性なのか、ただ感度が低いだけなのか
今チューナー1しか繋がってないのに分配したら…ブースターはいりそうです。

というか俺の部屋は既に姉貴の部屋と分配されてる感じなのよね~
つまり現時点で分配されてるから大本にブースターは必須なのか
アナログの時点で映り悪かったし
民放とかダメだったときは17dB前後で、大丈夫なチャンネルは20~22dBくらい。
大丈夫なチャンネルでもdB低い気はしないでもない…
ブースター付けて民放もOKになるといいなー
聞いたらリビングで使ってるレコーダーはブースター付けてるらしい
俺は今までTV興味なかったからここらは父親のがわかるな

tvrockもなんとかいけそうです。
あとはBSのケーブルを部屋に引っ張ってこないとな~
4つのチューナーがうまく動作してからが完成だね

なんか手軽にTVが見えるとTVも面白くなった。
今まではTVBOXでTV見える事は見えてたけど、やっぱ見ようとか思わなかったし。
TVBOX、PS3はHDMIあるからこれいらないけど、PS2をやるためだけにまだ必要だな…
PS2のアップスキャンはゲームするためだけにPC起動するのは面倒という理由から。
キャプるなら別だけど

しかしPT2でTV楽しくなっても特に取る番組はない!
やってみたいという欲求だけが動かした
例え録画するにしてもHDD買わないと今の容量じゃ録画するほどはないし…
HDDに余裕があればスタンバイから予約も試してみたいところ

しかしPT2全ての設定が上手くいったら使う機会減りそうな予感g
まぁ、アニメとかは気軽に見えるかな…?
届いた
PT2届いたので取り付けとかやってました
普段TV見ることなかったがたしかにTVが楽しくなるツールだ!!

ちょっと問題があったが、サウンドカードをのけてPT2のみにすれば解決した。
最初は3つのチャンネルしか検出されない上に、ドロップ、エラーパケット数値上がりまくりだった。
PT2のみにすればD0/E0/S0のまま問題なし。

しかし!最初検出された3つのチャンネルは問題なくなったのだが
PT2のみで新たに検出された3つのチャンネルが上手くいかない…症状はさっきと同じ
今度はPCIの位置を変えてみたりした方がいいのだろうか
問題なく見えるのは毎日放送、関西テレビ、ABCテレビである。
見えないのは民放テレビ、NHK、ケーブル固有チャンネル(これは別にいらないな)
うーん、見える3つだけでも大まかなは問題ないと言えばないのだけれど
民放は日テレ系だから日テレ系はダメとして…まぁ、元々見てないけど
NHKはBSがうまくいった場合は問題ないかな?うまくいけばの話だけど

それにしてもうちのケーブルテレビ、デジタルでテレビ大阪と読売は映らないのか…?
今までTV触ってないからわからなかったけど、公式にアナログはあるけどデジタルの欄には-って書いてるわ。
こっちで色々アニメって言うとやっぱテレビ大阪が多かったけど
ストパニとか咲はテレビ大阪で見て実況に参加してましたなー
これから先、何か百合アニメができたとしてもテレビ大阪だったら見れない事になるのか…
田舎だからしょうがないっちゃしょうがないけど。

来年地デジ化したらマジで田舎は見る番組減りますね。ケーブル入らないとデフォでNHKとか民放だけだし
ケーブルでもウチのとこはあまりないかな…他のケーブルは色々ありそう
でもケーブルって地域が違うから別のケーブルTVにするとかできないんだよね。

地デジ化するなら、もっと地方にも行き渡るレベルにして欲しいですなぁ。
元々TV見ないけど。今だけテンション上がってるだけかもだけど

BSがうまくいけばNHKと民放は捨てよう。めんどくさいから
実はPT2をネットで注文したですよ。
休日に久々に出かけて店を見てみたけど、やっぱ田舎には無かった。
行こうと思ってた工房潰れてたんだけど…
公式の店舗情報で地図見て行ったけど、潰れてた。情報更新してください…
存在する工房は遠いので行くのやめた。

今はネットでだいたい2万前後、とりわけネット通販では21000円代が多く、25000円代まである感じ
定価は16800円…足下を見た商売である。
まるで一時期のDS、あの頃のDSもなかなか手に入らなくてネットは足下みた値段多かったね。
…えぇ、俺はネットでDS買いましたとも
つまりPT2もボッタのネット通販さ…
予約もタイミングがあるみたいで、しようと思ってもいつでもできないようだし…

なんかスレ見てるとDT版があるとか怖い事書いてるんだけど
俺は情弱でいいのでガゼネタであってください
頼んだ後だからすごいドキドキしながらスレを見てたのです
俺はボッタPT2を買う情弱でいいから神よどうか製品はまともであることを
うーん、色々見てると真相は掴みかねる。
なんかガゼ情報っぽいよなぁ…これが本当ならもっと問題は大きくなっていいはず
それかDT版は転売厨が確保してて使用者に回ってないだけとか?

でも本スレ等で話題になってない時点で愉快犯の確立が高そうだなぁ…
その方がありがたいのだけど。

送料とか手数料を考えたらまー、2万でもいいかなって思えちゃって
アキバとか簡単に行けるようなら店頭で売ってるのを運頼みで探せるかもだけど
DSの時も思ったけど、ただでさえ競争率高いのにネットは1.5倍みたいな。
ホントはPT2とか使わないかもだけど、どうしても触ってみたいという感情が
うーん、普通に買えるようになった時に、良かったら二台目を考えてみよう。
はじめてのろくが、ファーストは定価より高いボッタでもいいです…DSと同じです。

もう賽は投げました。後戻りできません
新しいPC組みたいと思ってたけど、PT2を触ってからでいいや
新PCは焦る事ないね。焦ってたけど丸一日色々とサイフと計算してたら踏みとどまった
今のPCをPT2用にするつもりではあるけど、ネトゲしてないから新PC無しで明け渡してもいいや。
新PCとかMonsterXとかはPT2が無事動いてから考えます。

ネットするだけのメイン機はもうお古のシングルコアに移行でいいか。
そうと決まればまた手入れしておこう。
おいィ?2月
お前ら勝手に2月が終わってた奴の気持ち考えたことありますか?
マジでぶん殴りたくなるほどむかつくんで
止めてもらえませんかねえ・・?
いつも通り30~31日まであると思っていれば無意味な楽観視も出来ますが
普段より2~3日少ない場合きゅうきょ月が変わったと打ちのめされるんですわ?お?
秒針に流されるままに俺が無駄に過ごしていると何もできずに時間が過ぎすぎ系でもうだめ
ちょとsYレならんしょこれは・・?過ぎるなら有意義な時間として過ぎろよ。
これからは俺に合わせた二人三脚が出来ない時間が悪者でFA!
それくらいも出来ない卑怯者はマジでかなぐり捨てンぞ?


とまぁ2月が終わってしまいました。
本来、時間とはこの世の生きとし生けるもの全てに対し平等に与えられている。
24時間と人が区切った一日の中で、その時間をどう使いどう感じるかは各人によって違うが
俺は無駄が多いと常々思いながらも改善してません。
うーむ、自らの意識と身体を操れない限り時間と仲良く歩む事はできないのか!?

2月で唯一有意義だったと思えるのは久々に本を読んだ事だろうか
ダヴィンチコード、俺は面白かったと思う。
読み終えて評価を見てるとストーリーはよくあるミステリと言われるが
俺はあまり本を読まないためにそれでも新鮮に感じられた。
そのミステリに宗教や芸術を絡めて出来上がった作品がダヴィンチコードでしょうか
実は夕刊に色々なことわざや名言等を載せる今日のことばというコーナーがあるのだが
ちょうどこれに当てはめたような言葉が今日は載っていた。

21世紀に必要な能力は、「独創性」や「オリジナリティ」ではなく、「編集力」や「コーディネート力」

もうすでに多くの事が確立されている現代では、全く新しい物を生み出す必要はなく
既にあるスキルや知識を編集しコーディネイトして生み出せって事なのかな?

とはいえ数多くの事が確立された現在でも、まったく新しい事というのはまだ探せばあるはず
だがそれを探す労力で、既存のものから違った形を生み出すのも道であるのもまた事実
これはどちらが正しいか俺にはわからない。
どっちの道も間違いではないと思いますしか言えない。どっちの道にもひらめきやセンスは必要

とりあえずダヴィンチコードは「よくあるミステリ」+「宗教」+「芸術」と既にある分野を
「編集」して生み出した形ではないでしょうか
もし「コーディネイト」がうまくいってれば、ストーリーはよくあるミステリと言われなかったかも??

以上、普段あまり本を読まない人間の戯言です。
比較するストーリーのストックがない俺にはストーリーも大いに楽しめました。
引き込まれるように読んだし。まさかあいつが犯人とは読んでて想像もしておりませんでした。
よくある主人公とヒロイン以外は死ぬんじゃないかと思ってたし…だがミステリでは違ったようだ
ミステリの知識以外にも宗教の知識も芸術の知識も乏しいので、どれも新鮮に感じられた。

楽しませてはもらいましたが、俺が最後まで読み終えて引っ掛かった点がある
「ダ・ヴィンチ・コード」というタイトルにする必要ないのでは?
言うほどダヴィンチが絡んでくる事はなかったような…
最初のダイイングメッセージくらいしか記憶にない。
あとは最後の晩餐とかもそんなに重要じゃないんじゃね?
っていうか弟子が全員男とかも知らないから、こいつ女じゃね?って不思議に思う事無かったwww
まぁ、謎の手が短剣持ってるってまか不思議さは、気味が悪いと同時に興味が沸いたけど。

別にダヴィンチが物語の主軸にくるわけでもなかったし
ダヴィンチコードというタイトルと、表紙のモナリザはぶっちゃけそこまで強調する必要はないと思う。
謎解きの主となるクリプテックスがダヴィンチの設計図から作ったって言っても
直接は関係ないじゃんね。それなら関連するあらゆる物の設計者の名前をタイトルにできるぜ
これが読み終えて引っ掛かった点。
表紙とタイトルでてっきりこれが物語全体を通して重要なのかと思ってたぜ

でも普通にミステリー小説として読むのは面白いと思います。
俺みたいに普段本を読まない人は面白いと思うかも?
全てを鵜呑みにする事はできないけど、普段馴染みのない宗教や芸術の事とか蘊蓄もついてくる




