プロフィール

堕落宣教師NX

Author:堕落宣教師NX
自堕落な生活を送る人間。

読むのが苦痛になるくらいの長文ばかりなのは確定的明らか。
読書感想文は苦手だったのがよくわかる文

ブログ内検索

最近の記事

このブログ

・アフィリエイトプログラムについて だらけ堂は、amazon.co.jpを宣伝しリンクをすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

Fエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

 

だらけ堂
チラシの裏
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世知辛い世の中
秋葉原、一度は行ってみたいとか思う。
でもどっちかって言うとコミケに一度は行ってみたいと思う。
今の秋葉原はなぁ…うーん…見てみたい場所どんどん減ってきそう。↓

30日に九十九電気が負債総額110億円で民事再生法の適用を申請したとか。
とりあえず再建に向けて努力していくという事で、ショップの経営は継続する模様。
田舎の俺は通販で何度か利用しました。
九十九は補償がすごいとこです。まぁ、追加保険料払ってだけど…

去年9月はラオックス・ザ・コンピュータ館が閉店
今年1月はPCパーツの老舗、高速電脳が事実上倒産で高速閉店
4月にはまたまた老舗のUSER’S SIDEが閉店(現在はウェブ/法人専門店へ)
12月にはスリートップ2号店が閉店予定と…
去年の1月はPCサクセスもあるけど、あれは閉店を惜しむ声より
入金逃げされて怒る方が多いだろうな。
Vistaの時期を狙って入金だけさせて、商品発注せずに消えたという噂すら流れるw
コンピュータ館は愛されて閉店したというのに…この差

秋葉でのPCショップの陰りが止まらない。
もう自作パーツは秋葉では斜陽化の一途をたどるのだろうか?
組むより買う方が安くなったのもある。
時代が安さ先行でまともな利益率で販売できてないのも大きい。
確かに消費者としては安いのは大変嬉しい。
しかしそれが元でショップ陣が経営成り立たないのはなー…とも思う。
でもやっぱ安いのは嬉しい(ォィ
パソコンって実質売れば、何十万何百万という金は動くけど
利益としてはそんなになんだよね。仮にもショップで働いてるから何となくわかるけど
PC本体でこれならパーツ単体だとやっぱり厳しいんだろうなぁ…

移りゆく秋葉原、今はアニメ・マンガ・フィギュア・萌えが秋葉のトレンドと言える。
もはや電脳の街アキバという存在より、萌えの街みたいになってきてる気がする。
実際に行ったこと無いから何となくイメージですけどね!メイドとかオタクとか…
確かにPC関連でもオタクはオタクだけど、オタク違いだよね

最初は真空管やコンデンサとかそういう電子部品売ってたんだっけ?
それが国際的に電気店街と認知される元だったと思うけど
今は激しく変遷している。時代に合わせて変わるのが秋葉原という事なのか…
PCパーツ関連としては実際に行く事は無いにしても寂しいとは思うが、これも時代という事か。

変わる街という事はこれからも変わる可能性はあるな
今のトレンドである萌え系から、将来的にまた変わる日も来るかもしれない
でも何が来るかは予想つかない。

そういや円高でDDR2メモリ安いんだよなー
組む予定ないけど2G×2買っておこうかなぁ…

全然関係ないけど、←のブログ妖精って俺が起動してる時間って寝てるんだよね
いてもいなくてもいい気がしてきた。
スポンサーサイト
㌧でる
あは あはははは あは あはは
時間㌧でるだろ!
おかしい…早すぎる。なぜもうこんな時間に…
そしてどうして俺は早く寝ないのかという疑問も残る。

こういう自分のだらだらしたトコロ結構嫌いなんだけどねー
うん、自分には超別甘いから困る。

友が昔やってたネトゲを暇つぶしにやってるという久々にINして付き合う友落ちるだいたいここで1時頃露店を適当に見回る途中でやめてMHFでドスゲネやドスファンゴと戯れるアナウンスで一時間経ちましたと言われる赤石に戻る久々にソロで狩りに出かける結構時間が経つ昔やってた鯖も見てみようと思うIDが思い出せない思い出そうと色々メモなどを探る見つからなかった諦めるそろそろ眠いので日記書く

思い返すと問題だらけなんだけど。
これがこの最中で自分を抑制できないのが、何らかの魔力のコワイところ
今こうして事が終えた今は激しく自己嫌悪に陥るのだが…
これが寝て起きたら頭から消えてるのが問題なんだよなぁ。
朝寝が習慣になってる自分に腹が立つ
これも…赤石からすべてが始まったんだよな…
思い出深いネトゲではあるが、罪深くもある。

・赤石をやり始めた頃
「やべーこんな時間、もう2時過ぎかよ!そろそろ寝ないと…」

・今
「まだ3時か…」

狩りがうますぎな時があって、その時は友と一緒に朝の5時を迎えたものだ
今では朝の5時とか平気で起きてるから困る。
なんとか…なんとかして生活サイクルを健全にしたい。
今は昔と違って巡回もしてないしな。
昔は「ネット界の夜の流れは逃すワケにはいかねぇ!」とか思ってたもんです

朝起きれる生活になりたい。
でも…学生の頃でもできなかった難度の高いミッションだぞ…?
俺に…俺にできるのか?学生の頃は今と違いまだ12時や1時には寝ていた。
それでも遅刻は当たり前だった。
基本的に起きれないタイプだからな…寝始める時間より、寝ている時間を調整する必要がある。
これは早寝するより難しい問題だぜぇ…睡眠時間のコントロールなんてYO
常に10時間くらい睡眠時間欲しいところだけど、流石にコレは寝過ぎだよね。
10時間とか+2時間で一日の半分だもんな。有意義に思えない

あー難しいなぁ。
だらだらと無駄な時間は過ごさないように気をつけなくっちゃ
とりあえずフリーの電源オフタイマーを使ってみるか
昔似たようなソフトを使おうと思ったけど、指定時間に動作しなかったんだよな
今回のはいけるかな?早速次ぎから試してみよう。
なんだかんだで
10月も終わりが近づいてるなぁ…
何気なく過ぎすぎ。
振り返っても足跡がない。
10月何があったっけ?9月何があったっけ?状態

学生で言うと運動会や体育祭など、秋の行事が振り返えれるポイントだと思う
1.2週間前は運動会やったなぁみたいな。
俺は振り返ってもどの思い出を思い出せばいいのかわからない。
パソコンで言うところの復元ポイントが存在しない状態。

中身の無い人生ってコトかねぇ。
もしくは波瀾万丈なく日々平々凡々と良い意味で過ごしていると言えるのか。

日々新聞やニュースを騒がしてる株価で言うと
思いっきり下がると、思いっきり上がるそういう反動は割と茶飯事。
世の中はバランス、片一方に力が偏ると必ず反対方向への力も行くもの。
上げ下げの幅がない人生は平和なのかもしれん。
俺は低レベルでの均衡だから良いほど良いわけじゃないけd
はふぅ
家帰ったらノートPCの箱が2つあったわけですよ
これは明らかに俺宛だなぁ…とか思ってたらやっぱりだった。

母方の弟の子供だから俺からは従兄弟か
そのPCの設定という事らしい…
なんか今日中に必要とかで。
某電気店で買ったようだが、恐らくそこでは今日中の設定は間に合わなかったのだろう
そこで急遽、俺に白羽の矢が来てしまったワケだ。
まぁ、今日中に間に合うようなら電気店で設定してもらうはずだろうしな。
でなきゃ最初からPC買う時点で俺に頼ってくるはずだ(頼られたくないけd
俺って自分で勝手に色々する分には好きだけど、人から頼られるのは苦手なんだよね
友達とか遠慮無く話せる人間には饒舌になれるけど。
あと最初面倒見ると後々アフターがな…ダルイ。それが嫌

でもま、やるっきゃないか。帰ってから2台設定とはのぅ…落ち着いて飯も食えなかった。
というか今日必要とかそんな切羽詰まった状況になる前に、落ち着いて購入しておけt
とりあえず初期設定と、windows update、持ち込まれたバスター09をインストール
あとは無線の設定なのだが…できませんでした。
プラネックスのルータなのだが、とりあえずネットで調べたりしたけど諦めた
なんかもうゲームしたくなってきたし(ォィ
冗談のような本気はおいておいて、192.168.1.1でルータに入れなかったぞ…
もしかしたらいつもの癖で11.1にしていたのか?
その可能性はないことはないが、流石に1.1でやったと思う。うん、たぶん。きっと

本当に俺の打ち間違いなら話は簡単なのだが
windows標準のとりあえず無線で繋げようにも、IDとパスの他にログオン何とか(もう忘れた)求められてわからなかったし
じゃあ付属のCDらくらく回線・設定ナビとやらを使ってみようとしたら
使えないし。何コレ?開始ボタン出る前でもう動作してないみたいな
煮詰めれば解決策は見つかるかもしれない
けどそれ以前にもう考えたくなかったので諦めた。
俺の店にはプラネックスのルータ置いてないんだよ…NECかバッファローが主流
プラネックスのルータがこんなにややこしいものだったとはな…俺みたいな初心者には敷居が高いぜ
新品を開封したのではなく、家から持ってきたものだから
もしかしたら何らかの設定変更がなされているのかもしれないが…
ケーブルだから別に特殊設定いらないよなぁ…

ググって見てると、取説が役に立たないや
俺と同じ192.168.1.1を入力しても設定画面が開かないというのが目に入る。
世間で同じような境遇の人がいるとは…俺が単純に打ち間違いしてるわけでもなさそうだ。
主観だけどマジ糞ルータと言わせてもらおう
とりあえず価格で値段見たら最安で4000切ってる。平均で5000
無線ルータってこんな安かったっけ?
店で売ってるのは8000くらいするんだけど…2倍は違う。
ポートが3つか4つの差でこんな値段差出るもんかな?

なんか俺の中でやっぱ安物は安物並の価値しかないなぁ…って思いました。
これが安物買いの銭失いってやつ?
まぁ、有線で繋げたらネット問題ないし、俺の家の無線には繋がるから
もう俺的にはルータ買い換えて下さいねって感じかな。
俺はもうプラネックス触りたくないわ
黒板を引っ掻く音、ガラスを引っ掻く音、発泡スチロールが擦れる音など
ある種の音を聞くと嫌悪感を感じる人がいる。

確かに聞いていて「もっと聞きたい!気持ちE!」と思うほどの良い音ではないと思うけど
俺は身の毛がよだつとか、寒気がするというほどではない。
そんな事を考えてたら、目覚ましで起きない人間は耐性ありそうとか思ってしまった。
だってある種の不快音でも聞き続ける事に抵抗がない。
鳴り続けてても平気で寝ていられる。どちらかと言うと周囲…家族とかからうるさいと非難g
少しの物音でも起きる人、目覚ましで起きれる人っていうのは
どうしてだろう?音に対して敏感なのか、眠りが浅いだけなのか…

俺は目覚ましは火災報知器みたいなベル音でなければいけないタイプ
そして一回止めただけでは鳴りやまない継続型で無いといけない。
ピピピみたいな電子音だと聞こえる事すらない。
おまけにベル音でも「あれ?目覚まし鳴ったっけ?」とか思う時もある

懐かしいなぁ…遅刻しまいとがんばってた高校一年の頃が(2年から真性遅刻魔)
あの時は目覚まし3個ほどで、一個は背の高いタンスの上にしかけて
完全に立ち上がらねば止められない仕様にしていた。
今は完全に寝るだけ寝るスタイル(当然遅刻)
目覚ましは一応一個あるものの、寝ながら止められるので意味をなさない。
やっぱ本気出すとしたら、布団を抜け出さねば止められないくらい遠く高く。
そして四方など分散して仕掛ける必要がある。
音はもちろん可愛らしい電子音ではなく、けたたましいベル音でと考えてる。

起きれるかもしれないが、まず間違いなく近所迷惑度100%
俺は一人暮らしを万が一するとしたら
周囲に人気がないところでないとダメだな。
これだけ目覚まし鳴らしてたら苦情が来そうでコワイ

高1の時は3.4つ使ってたとはいえ、今は目覚まし一個しか使ってないなぁ。
あー…うん。やっぱ遅刻しだしてからは目覚ましそんな使ってないかった気がする
あと早起きしなければならない。という意志もまるで持ってなかった。今もだけど

目覚ましも音だけじゃなー、やっぱ物理的に起こしてくれるシステムないかな
つっても目覚ましに手痛い攻撃されようものなら、キレて壊してしまいそうだが。
壊す事すら難しいほど強い目覚ましだと、逆に命の危険を感じる。
やはりギャルゲみたいに、起こしに来てくれる幼馴染みの女の子が最高の目覚まし
  ☆ チン

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  具現化まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/
( 'ω`)-3
PC周りだけ簡単に片付け
気付くとゴミ溜まってるんだよね。
通販に一緒に入ってくる広告とか、輪ゴムとか、CDを包んでる下側のビニール部分とか
片付けしてたら50枚のブランクDVD発見。最近はあまり焼く事ないからなぁ…

とりあえずこれでPS2を置くスペースを確保したぞ
旧型は場所取って困るぜ。
さぁて、ライドウ対アバドン王をプレイするか

とりあえず主人公の名前を決める
まんま葛葉ライドウにしようとしたらこの姓名は使用できませんだと…
やっぱ葛葉ライドウはコードネームというか何というかで、本名と混同はできないという事か。
とりあえず名前は葛破ライドゥにしました。
なんだか葛葉ライドウのパクリネームに落ち着いた。

肝心のシステムは今の所特に不満はなし
戦闘はパワーアップしてると言われるだけあって
やはり前作の不満点解消というところだろう(と前作未プレイ者が言ってみる。)
2体同時召還とかはやっぱ気分的にも心強いしー
悪魔会話復活はやっぱりデビルサマナーって感じする。
同じ種類の悪魔に対して同じ選択肢を選んでも性格が違う時があり、反応が違うようになる。
悪魔によってはボコってると命ごいしてくる奴もいる。
俺は何回か許してくれ~って命乞いされたので、許してやったら…
「だまされたな」とか言われながら奇襲ダメージ
このクソどもが…次からはどんなに命乞いされても根絶やしにしてやる。
銃攻撃は前作では有弾だったみたいだけど、今回は無限弾になってる。
代わりに前作では弾ごとに属性弾があったようだけど
今回はMAGゲージを使い仲魔の特技で弾に属性を付与するシステムになっている。
リボルバーのリロードがオセロットの非でないくらい早いwレボリューションを遙かに越えている

読心術や擬態など悪魔スキルで探偵をやるのは
まさに戦闘でも非戦闘でも魔を使役しているという印象
忠誠度がMAXになると悪魔が覚える思い出スキル(他で言う常時発動のアクティブスキル)は
HP増加や力、魔増加とかあるけど、その中の「ヒロ右衛門」がお気に入り。
傷薬とか色々と拾ってきてくれるから序盤である今は助かります。

とりあえずシステムは軽く触れた感じこういう印象だけど
シナリオとか全体の評価はやはりまだ不明
この世界観は良い味出てると思うけどね。
仲魔も頼もしく可愛らしく心強い存在だし。
お目付役のゴウトもネコで可愛いし
どうかと思います><
また依頼ですよ
まぁ、パソコン関係は俺の唯一の利点であると言えるからして
生かさねば真性の穀潰し人間になってしまいます。
やっぱ父経由のPCだから見ないワケにもいきますまい…やれやれだぜ

どうやらその人の息子(小学生らしい?)がヤフオクで落札したPCのようだ。
ふぅ…
ゲームでもそうだが、こういう状態には大まかに分けて2つある
・新品
・中古

で、その中で中古を更に分けると3つほどある。
・中古品…一度人手に渡ったもの。しかしそのままの状態ですぐ使用可能
・ジャンク品…そのままでは使えないが、修理すれば使えるかもしれない品物。
・部品取り…ジャンク品はもしかしたら動くかもしれないが、こちらは大きな損傷がある事が多い
       修理するのは実用的ではないと判断された為、部品取りとして出品される。

今回、その息子さんが落としたのはジャンク品と呼ばれる部類
とりあえずBIOSは起動するし、HDDその他の認識はしている。
ACは付属してないようだが、汎用アダプターを買えば問題ないだろう。
その他は 一切動作未検証のまま現状渡しか…
これがくせ者。未検証と言いつつ、実は検証してダメだとわかっていながらそう言っている場合もある。
BIOSやHDD、CDのチェックはしてるけど、他は未検証だから何かあっても文句は言うなよという事だ。

しかし…こういうのは自分で何とかできる人間が手を出すものだ
出来ない人間が手を出したところで何もできない。そこら辺どうかと思うよ。
動作が確認できてる中古品なら兎も角、OSも入ってないジャンク品は買っただけで動くはずがない。
確かに直って使えるようになれば安上がりにはなるが、直らずにお金を無駄にする可能性もある。
まぁ、電源入るしBIOS起動するし…とりあえずこの二つさえ正常なら何とかなる…かな。
でもホント、自分でどうにかできる力量を持ってから購入してほしいものです。
とりあえずせっかく息子が落としたPCを使えるようにしたいという親心の為に一肌脱ぎましょう。
息子さんもこれから自分で知識を付けていくんだ。

PCにはデフォで20GBのHDDが付いてた。
5年前の機種とはいえ…CPUはそこそこだけどHDDやメモリはコスト削ってるなぁ…当時15万か
まずはwindowsが起動するかのチェック
適当にOSを入れての動作確認をしてみた。とりあえずは…いけるようだ。
しかし問題はあった。
起動する時にNo bootable devices--strikeがピッピという音とともに出てくる。
BIOSでCDドライブやHDDは上の項目にしてあるから、そのまま起動してくるはずなのに…
ロゴの時にF12で手動で選択して立ちあげれば立ち上がるがそれではめんどくさい。
とりあえずネットで解決策を調べてみる。色々あるが可能性としては…
・電源の容量不足
・新しい機器の増設
・HDDとPCをつなぐコネクタの接触不良
・まれに低温のため
・ハードディスクの故障
の可能性があると。
HDD故障してるのかな?と思いチェックする。案の定HDDはチェックツールでは壊れてた。

HDD交換すればNo bootable devicesとか言わなくなるかな~と思ったけど
交換しても出てきやがる!何故だ!
まぁ、最終的に解決したけど。BIOSで起動順位弄っただけでは反映されないとはDELLめが
起動順位だけではどうやら有効になってないようだ。
スペースで個別にONとしてやらねばブートデバイスとして最終認識はされないようだ。

あとは普通にOS入れてアップデートとかして終わり。
とりあえず使用できる環境にはした。
ジャンク品とはいえ、HDDを交換してOS入れてやるだけで動くのは結構状態良かったね。
OSはパームレストにはXPのロゴが貼られてるけど
だが裏面にはwindows2000のプロダクトキーが貼られてた…とりあえず2000を入れました。

各種ドライバ入れてOSアップデートとかはしたけど
ウイルスソフトは未インストール。90体験版入れてもいいけど、面倒なのでやめた。
ウイルス対策は自分でやってもらうことにする。
あとメモリが256MBだし。これも足す足さないは自分で決めてもらおう。
とりあえずウイルスソフトなしで、ネットするくらいなら256でも問題ないだろうし。

しかし今回はDELLだったからまだ楽だったわー
リカバリCDとかなくてもDELLのページにドライバ用意されてるし。
他のメーカーだとリカバリCDなかったらドライバが面倒なんだよな…
しみじみ
PSPのsnesエミュで天地創造プレイ
発売した時に父にねだった記憶がある思い出のあるゲームだ。
当時のソフトとか1万越えだったもんなぁ…
今思えばそうホイホイ買える品物じゃないよなゲームソフトって、高杉。
箱とかまだ持ってるかなと思ったけど、パッと探した感じ見あたらなかった
ファミ通の攻略本はあったけど。箱とか捨てたかなぁ…?
とりあえずエミュでしてみたけど、PSPだとボスやら演出やらあるとちょっと重い
普通にやる分には問題ないレベル。

そんなこんなで天地創造は、自分がプレイしたSFCの中でも記憶に残るゲームの一つである。
アクションRPGはおもしろかったし、街を発展させるのも楽しかった。
でも肝心のストーリーは理解できなかった。
子供の頃の俺はストーリーなど気にせず、ゲームだけを楽しんでいたのである。
というより内容を理解できるほどの経験や知識が子供時代には備わってなかったと言うべきか…
悪女と名高いバハラグのヨヨにだって、男女の関係などもわからなかったので特別嫌な感じはしなかった。
でも、この天パなんか調子良い奴ってのはちょっとわかったが。
今やったらクソビッチwあとハーレム解放でビッケバッケはもう大人だったって意味も今ならわかる

まぁ、そんなこんなで子供の頃はストーリーなど目もくれてなかったけど
今やればしみじみ思えるゲームって、昔のソフトにいっぱいあると思う。

天地創造のストーリーを、拙い過去の記憶とネットの力を頼りに思い出してみる。

世界は2つの歴史を繰り返す、それは破壊と創造
かつて創造を司るライトガイアと破壊を司るダークガイアの戦いが起こり、破壊側が勝利。
世界から生命や文明は滅び、大陸すら姿を消した。
ダークガイアは破壊と創造の運命に否定的で、選ばれし者だけの永遠の13時を作ろうとしているが
結局は失敗して破壊になってしまうのは、やはり逃れられぬ運命なのだろうか?
歴史は繰り返す。破壊と創造は切っても切れぬ関係
破壊の後には創造が再び巡ってくる。
このままでは次の戦いでは自分封印される事になる

そこでダークガイアは自らの望む世界を作る為に、ライトガイア側の英雄のコピーを作り
世界を創造させて行く事にする。それが主人公アーク。
アークは大地を蘇らせた、植物を蘇らせた、動物を蘇らせた…そして人を、文明を蘇らせたのである。

ここまで天地を創造すればアークはすでに用済み
世界ではベルーガっていうダークガイア側の科学者がゾンビの研究をしていた
たぶん選ばれし不死による永遠の13時の為の研究なんだろう。
後はベルーガがアークを始末に成功、ダークガイアは自らの望む世界を作り上げれば良かったんだけど
だが今まで関わった世界の生命の力で、光と闇の使者に生まれ変わったアークにより失敗に終わる。
ダークガイアは封印され、世界の創造は完了する。

アークは故郷である村へと帰ってきた。
だが、そこは本来ダークガイアが生み出し世界。滅びの時を迎えようとしていた
それはダークガイアにより生み出されたアークにとっても同じであった。
長旅を共にした相棒であるヨミは、また次なる英雄が現れる時まで眠につくと去っていった。
アークは旅先で出会った地表の少女エルの事を思い出していた。
彼女も両親や村人を殺され、ひとりぼっちだった。
帰る場所が無いのがこんなにも虚しく寂しいものだったのかと、彼女の気持ちが痛いほどわかった。

そんな時、ライトガイアは今や光と闇の両方の血を受け継ぐアークに
最後に平和な故郷での一日をプレゼントしてくれた。たった一日だが…
幼馴染みや村の人々と触れ、ベッドで最後の眠りにつき夢を見るアーク
最後に見た夢は鳥になって自分が創造した世界を巡る夢だった。
一通り世界を巡って最後にある地点に降りたって…

地表のエルが一人住む家に深夜の来客が訪れる。
ノックする扉をエルは開いて外に…

THE END

ダークガイアの敗因としては
創造の為にライトガイア側のコピーを作ったはいいが、結局はそれが仇になったのだろうか?
俺としては天地創造する為に、闇の因子があると出来ないので
自分に従順な闇の英雄より、あえて何も知らぬままのコピーを作らねばならなかったと勝手に解釈
でなきゃ自分の手駒として最初からアークを思うままに動かせば余裕だった。

天地創造も子供心にエンディングはなんだか腑に落ちないというか
なんだこの最後?って思ってなんかスッキリせず終わった記憶がある。
でも特別深くは考えなかった。子供はわかりやすいハッピーエンドしかわからないものである。
でも今思うとなんだかしみじみくるなって感じ。

ラストの解釈は色々とあるというか、制作側も結論を出したくなかったというか
結局はユーザーの解釈に委ねられる形になっている。
アークは生まれ変わって表エルに会いに来たとか、輪廻転生で裏エルと結ばれたとか
そんな中俺の解釈は…
夢の鳥のまま鳥として会いに行ったEND
子供心に鳥になって会いに行ったんだって思ってました。
夢は鳥になって世界を巡る夢でしたが、結局はあれは夢であって夢でなく実際に飛んでいたみたいな?
ノックしてたのもクチバシでキツツキみたいにして叩いてたのかと思ってた。
エルが扉を開けたら一羽の鳥がいたってのが、俺が子供の頃からなんだコレって思ってたラスト
鳥目?そんなの関係ねぇ!

他の解釈もいっぱいあると思います。
でも俺が思うラストはやっぱ子供の時感じたコレにしたいと思います。

なんかさ植物とかを復活させた時の世界が一番好き
綺麗というかゆったりとしてて良いなっていうか…現代社会に疲れた心が癒せそうだ。
人間が復活するともう動植物と話せなくなる。ちょっと寂しい

何て言うか天地創造は世界を復活させ巡り、人々と会う壮大な旅の感じを感じれたな。
それ以上にブラッディマリーの城が怖くてなかなかクリアできず
最終的に音量を0にしてビクビクしながらクリアしたのも良い思い出。

多くのゲームってストーリー的に子供には理解しがたいというか
子供より大人になってプレイした方が味があるっていうゲーム多い気がする。

現実の世界でもエジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、 黄河文明…
滅びた文明やオーパーツと呼ばれる現代ですら完全に再現できないアイテムも存在する
やはりそれらは破壊の歴史を経験し滅び
そして現在は創造により作られた世界で、過去の文明のように滅びる時が来るのだろうか…
太陽系はいずれ消滅し、破壊と創造のサイクルすら存在しない世界がいつかくるかも。

それにしてもゲームは別にグラフィックが良ければ良いってもんじゃないよね
今のゲームは綺麗だし、身振り手振りでジェスチャーする。
3Dは表情もわかりやすいし、2Dでも一枚絵で変化が分かる。
もちろんそれは楽しいし面白い。
でもこういう昔のドット絵だけで伝わる何かがイイ
そう思うのはもう俺が懐古厨だと言う事か…
F
MHF知人の人が友達と一緒に課金した模様
俺がβから持ってるキャラと鯖が一緒なので、釣られてまたやってみる事にした。
ちょっと本気でキー弄った。

…キーを弄った事により、なんかPS2のコントローラで逝けそうな気がしてきた
PSPと遜色ないプレイスタイルで戦える。
でも同時押しとか無いからやはり完全に再現とはいかないけど…
スティック攻撃はついついスティック押し込んでしまう俺
スティック攻撃がやりにくいから、△ボタンを攻めの基準としたキー配置
十字キーの視点変更はL2R2に割り当てて、移動しながらの視点変更を十字キーより簡単に
L1に割り当てたダッシュの度にアイテムウィンドウが開くのは仕様です^^;
なんかちょっと俺も課金したくなってきたぞ
信頼性バツグンの大剣使ってるけど、このスタイルで弓の操作も慣れねばな
とりあえずハンターⅢ作ってから、弓に移行予定
鉱石を初めとする素材不足が深刻化だぜ…

それにしても元々が鯖2だったのもあるし、偶然知人が鯖2だったってのもあるから
とりあえずこのままプレイするつもりだけど…
珍奇さんと組めないのは残念だぜ…確か鯖2ではなかった記憶が

とりあえず来週はライドウでるし課金のタイミングはどうするかな…
友がPC組んでから始めても良いし
まぁ、気の向くまま。

考える
windows 7が発表されている今、PCがどうしても必要だと言う人以外は
Vistaを買い控える傾向になるかもしれない。
MSに愛想を尽かしてMACに流れる人も少なからずいるかも。

XPだってそう特別良いOSではない。ただ普及して使いやすいと感じるだけ
2000やXPだって度重なるアップデートで安定していった。
VistaにはVistaの良さはある。
改良点も多いし、SP1で安定性も上がった
基本的にはXPと目くそ鼻くそみたいなもんである。
ただ悪い面が企業系からは敬遠されてしまって普及できない。

Vistaは趣味に走ってるというか色々と無駄が多すぎる気もする。
そして何よりアーキテクチャが従来のWindowsから変更されたため
アプリケーションの互換性に問題がある。
今 ま で 使 っ て い た ア プ リ ケ ー シ ョ ン が 動 か な い
まさにコレに尽きる。
だが、今までだって同じだったはず。
OSだけでなくサービスパックのバージョンが変わるだけで対応できなくなる
その度に修正パッチが作成されて対応してきた。
Vistaだけが問題じゃない、昔からwindows(笑)という存在だったじゃないか!(何
最初から完璧なモンなんて存在しないのが常

企業としては重要な業務アプリケーションが対応していない限り
とてもではないが導入する事はできない。
そうなれば会社を運営するに当たり差し障りが出てしまう。
その点は企業がVistaへの移行をすぐにせず、渋るのはしょうがないことでもある。


Vistaは何故叩かれているのか?

①パソコンを使う人が増えた

今や一家に一台はほぼ当たり前、個人で持つ時代になってきた。
俺が厨房の頃は一家に一台持ってる家の比率の方が少なかったほどである。

②XPの期間が長すぎた

windows 95→98→XPという流れを見ると約3年置き
今や大昔に感じられるwindows98も、XPからたった三年前ほどのOSなのである。
98とXPの間に2000とMeもあるけど、これは一般向けの9x系とビジネス向けのNT系の統合を目指した結果だね。
2000は業務用という位置づけではあるが、9x系とNT系の統合のテストも含めたものみたいな?
しかしMSは2000は一般ユーザ向きでないと判断した事から、急遽Meを開発する事にする。
だがっ、急ごしらえのOSは不安定のダメOSという評価を受ける。
それがOS娘ではドジっ娘みたいな設定にはなったが…
話を戻そう。
XPはNTベースで2000には足りない機能も含め開発されたOS
今まで別系列が平行して開発されていたOSから、いいとこ取りした故に使いやすい汎用OSになった。
でもやっぱVistaみたいに、今まで9x系を使ってた一般ユーザからすれば慣れないOSだったと思うよ。
でも…XPが登場してもう7年
これだけ長い間使われていたら嫌でも慣れるし、標準になる。
XPとVistaの間隔が長すぎた間に、PCを持つ人が増えXPが根強く定着していった。

XPからVistaにわざわざ乗り換える必要性が無い
メディアでは時期OSのwindows7の情報もある。
一般ユーザからすればVistaにする必要はないし、早くも次のOSは出るしで
Vistaは短命、じゃあVistaは失敗作なんだという印象を与える事になった。
本来のサイクルで言えば短命ではなく標準的と言って良いのだが…

メールやインターネットをする程度のXPユーザを、移行させるだけに値するメリットがVistaには乏しい。
これから買う人はVistaでも良いと思うけれど
現状のPCで満足しているXPユーザがわざわざ移行するほどではない。

MSが主張する魅力としてはビジュアル効果だと思う。
でもそんなの必要なくね?
結果、高い処理能力とメモリー容量が必要となったワケで
最低スペックでは重くなり駄OSのイメージになる。
時期OSであるwindows7でも「Multi-touch」を使っての宣伝を見てると俺は呆れる。
そんなあってもなくても良いような機能はどうでもいい。
俺が求めるのは安定性と快適性
そんな視覚的、触覚的ビジュアルは不要
飾りに力を入れるのではなく、本質を磨いて欲しいと思う。
そんな遊びみたいな要素、詰め込むだけ詰め込まれてもなーって感じ
パフォーマンス向上が一番!

だが、Vistaは本当にダメなOSなのか?
その判断を今下すのは早急ではある。
長年使われて、今まで使ってきたOSが安定しているのは道理
まだ誕生して1.2年経ったばかりのVistaが従来のより安定してないのは当然
XPのSP2も出た当初は導入を渋る必要があった。
SP2ほどでないにせよ俺はSP3も、今はインストールせず見送っている状況である。
Vistaも長年使われれば熟成されたOSになるとは思う。

OSのシェアはwindowsが圧倒的。
大まかなデータだが、W3Counterで2007年8月のデータと2008年今見たら
XPは10.44%減少し73.04%、減少したのは移行した為だと思われるが
8.84%Vistaが上昇して12.30%になっており、MacOSXも1.89%上昇し5.62%になっている。
実質的には98.Me.2000などXP以前のOSも減少しているのだが
ここではVista、XP、MacOSXの3つだけを見て考えてみたい
XPの減少幅が10.44%、VistaとMacの増加幅が合計して10.73%
誤差はあるがXPの減少値とVistaMacの増加値はほぼ辻褄が合う。

これを見るに、XPユーザの全てがVistaに移行しているわけでなく
少数ではあるがMacOSXに流れて行っていると言える。(あくまでこの数値で考えた場合

一番問題なのはOSよりMicrosoftだと思う。
このままMSがだらだらと開発してたら、遠い未来にはOSのシェアがどうなってるかわからない。
MSがだらだらしている間に、他のOSが光れば見切りを付けられる可能性がある。

 「ビジネスパーソンにとっては、アプリケーションこそが重要であり、OSはかつてないほどささいな物になりつつある」とスタン・フォスター氏は語る。
やはり重要なのはOSそのものではなく、アプリケーション。
Vistaのように視覚スタイルに力を入れるのではなく、アプリケーションを動作させる為に
純粋なパフォーマンス向上こそ心を掴む。
俺も現状XPや2000から乗り換えようとは思ってないからなぁ…
あと10年20年先の事は分からないけど、どうなっている事やら。
でもやっぱ今は何だかんだ言ってwindowsになるかなぁ…長いものには巻かれろ主義なんで。


なんか長く考えてしまった…
本来はVistaのペアレンタルコントロール機能って、標準にしては良く出来てる気がするよね
って思って日記書こうと思ってたんだけどね。
だんだん話がそれていった。
肝心の話そうと思ったこの機能は簡単に説明する。
Vistaに標準搭載されている保護者による制限機能です。
ちょっと前にPCを子供に持たせる事について考えてたけど
やっぱソフトとか色々使って管理するのは面倒だし、OSに付いてるのならまぁいいかなって感じ?
・Webの制限
・使用時間の制限
・ゲームの制限
・アプリケーションの制限
・活動記録レポート
という事が可能らしい。
どれも標準にしては充実していると思える内容。
中でも俺が注目したのは「使用時間の制限
PCを使用できる時間や曜日を制限できるというもの。
残り時間15分、1分でバルーンで警告が発せられて、強制的にユーザー切り替えになるようだ。
これ親が子供に制限掛けるというより、俺自身が欲しい機能だよ(何
勿論、自分で掛けるものだからどうとでもできるけど
中毒者としては健全な生活を過ごす目安にはなる!もう終わらなきゃ~みたいな

あと活動レポート。
行ったサイトTOP10、禁止したサイトTOP10
使用したアプリケーションやダウンロードなども見れる。
これで子供が何を使ってるかや、どんなサイトを見ているかが把握できる。
まぁ、エロサイトならまだ良いと思いますけどね。エロは健全だ。
エロゲメーカーとか画像掲示板とかならいいけどさー
問題なのはスパイウェア満載の海外のページとかだよなー
駆除する必要が出てくるから、そういうとこには行かないで欲しいですな。
あと出会い系やら自殺サイトやら、エロみたいに健全じゃない方面か

プライバシーうんぬん思うかもしれない。
でも昨今では出会い系やBBSを使ったいじめなどネガティブ方面で話題になる
だがPCやネットは新たなる可能性を開く為のツールにもなる。
全てが悪ではない、諸刃の剣なのだからようは使いよう。

ならどうするか?
保護者が手綱を握って適切に監督してやる事である。
有害だと全てを切り捨てるのでもなく、フルオープンで解放するのでもなく
自分で善し悪しを判断できるように教育するのが保護者の役目。
法律や規則だけで規制するのはオートマチックで楽だが、適切ではないな。

子供は良い意味で純粋、悪い意味で未成熟すぎる精神の持ち主
簡単に加害者にも被害者にもなる。
ネットで特定対象に実名や写真、死ねうざいの煽りは好きだが弱い。
PCの管理も必要だが、携帯電話にもこんな機能は必須だろ…
webの閲覧くらいのレポートは知る事ができれば…
よくいじめとかで問題になる学校裏サイトだが
こんなのって俺が学生だったとしても利用しようと思わないぞ?ホントにそんな利用されてるのかな
でもそんな裏サイトの掲示板で個人の誹謗中傷するなんて、利用する奴もそうだけど
管理してる奴にも問題あるわなそりゃ…
一番問題なのが「生徒や児童が個人で開設した裏サイト」らしい
こんなの作るなんて現代社会の心の闇ってレベルじゃねーぞ

電子上で発生してる闇すぎるが故に、一般のいじめ以上に保護者や教師からは見つかりにくい
子供が相談したとしても大人は甘く見過ぎている。「書き込みは無視して勉強に集中しろ」とかね
大人はネットいじめの悪質さに気付いて、積極的に対処する必要がある。
急激に進化したネット社会に、使う人間の精神レベルがまったく追いつかない時代になっちまったぜ。
ネットいじめは韓国では大人社会でも問題になっているらしいが
大人がそれでは子供を導く事などできないだろうな…
日本では大人より子供の間でネットの広がりが凄まじいと言うところか。

まぁ、いじめなんて従来通りでもネットいじめであっても
相手の心の痛みをわかろうとしない、人として最低な行為ではあるが…
ネットいじめの書き込みやメールなんてのは動かぬ証拠
メールはこちらにもあるから相手側が削除しようが関係ないし
書き込みだってweb保存できる上にIPだってわかる。
リアルでされるいじめと違い、物的証拠が残るので余裕で勝てる要素ばかり
ネットワーク使っていじめてる奴って、現場に凶器残して逃げる犯罪者みたいなモンだよ
コナンなら探偵不要で警察だけで解決できる事件。

やはり急激に成長したネットに対して、知識や対応を学ぶ必要がある。
学校でどういう事を教えているのかは知らないが、俺が学んだ時は
タイピング、wordやExcelの使い方など資格取得に関する操作方ばかり
テキストでも撫でる程度に学んだが、どちらかと言えば単語学習だっただろう。

確かに規制するのは、ある程度必要な事だとは思う。
だが一方的な規制なんてカス、自分で判断し取捨選択する事に意味がある。
自転車を乗り始めた時は、親に手伝って貰ったり補助輪を付けたりした。
それと同じで最初のうちは監督して、導いてやる必要があると思う。
でも善し悪しの判断ができるようになれば監督する必要もなくなる。

だから青少年インターネット規制法案みたいに極端すぎるのはやりすぎ
青少年を保護するのは確かに大切だけど、コレの内容自体は横暴。
青少年の為に見せかけて、自分たちに不利なネットを規制したいだけとか思ってしまう。
こんな法案が実施されたら楽しいネットライフが終わってしまう。
そんなガチガチのネットして何が楽しいって感じ

規制うんぬんより子供達がそうしたネットワークに触れるのが早すぎる
危険性を説かないまま使わせるからそうなっていってしまう。
携帯電話を使うのに講習受けるか?否、受けない。
これほどまでにネットワークが普及したのであれば、それに伴った教育も考えるべき
時代は変わった。それを考えずにただ規制するだけでは時代にそぐわない
これからはネットワークと共に歩むべき時代。
使う側が取捨選択できるように知恵を付けるようにするべきだろう。
だがネットワークうんぬんの前に、モンペアとかも出現してるようだし
人間そのものの教育が、根本から問題になってきてる世の中なんじゃないかな。
俺も人を批判できるほどできた人間じゃないけど。

なんか日記書き出して4時間以上は経ってる件
はぁ~時間を無駄したって気分にもなるなぁ。
何でVistaの機能からこんな長い日記になっちゃったんだろ…

毎度の事ながら俺はバカ
自分で読み返すのもダルい日記になった。
大正
とりあえずライドウ対アバドン王予約した
この萌えを感じさせない、レトロな大正のスメルが何とも言えない。

前作に当たる対超力兵団は今までのデビルサマナーから色々と一新し
新しいシステムにしようと試みたところ、発展途上感を感じる作品になっていたらしい。
戦闘が単調だとか、仲魔が一体しか召還できないとかetc
前作未プレイなので自身としては何とも言えませんが
見たところ今作は前作でのユーザーの不満を改善した作りになってる感じがする

会話システム復活らしい
前作ではどうやら弱らせた相手を捕まえるポケモン式だったようだけど
デビルサマナーと言えばやはり悪魔会話という事ですな
仲魔も2体同時召還できるようになって幅が広がりそうだし
世界観も良い味を出している。
この萌えを感じさせない渋そうな世界が今から楽しみです。
実際にはゴウトとか仲魔のジャックフロストとか色々に萌えるさ

アバドン王には真・女神転生Ⅲのマニアクスが付いてくるプラス版と
サントラが付いてくる2種類がある模様。
俺は女神転生Ⅲも未プレイだしマニアクスが付いてくる方にした。
ライドウとメガテンⅢだけでかなり遊べそうな予感
個人的にはダンテに思い入れもないので、ライドウverのマニアクスで無問題
中には純粋にマニアクスだけが目当ての人もいるかもしれない。

ちょうど今月はハロウィン、悪魔(特にジャックランタン)と戯れるには良い時期だぜ

それはあくまで建前だワトソソくん
ソルフェージュPSPの公式で琴美のキャラクターシナリオ紹介が追加されていた。
そう既におわかりでありましょうがソルフェージュは
「少女たちの友情を描いた物語」です。

二期生になってからの琴美シナリオ紹介の抜擢

「かぐらは琴美への想いを練習の妨げになると思い伝えておらず、
琴美は自分の想いを知られることによって、今までと関係が変わってしまうことを恐れていた。
琴美はかぐらが周りの人間全てに優しいと思っていたのだ。」

「そんな中かぐらは、今まで以上に琴美に対して自分の想いを封印する。
そして遂に琴美の想いが爆発しかぐらに想いをぶつけてしまう。
琴美の想いを受け取ったかぐらは…?」

友…情?
まるで薄めてないカルピスの原液の濃さみたいな友情だぜ!!
まぁ、そう釣れる書き方をあえてしてあるだけで、実際には違うかもしれないが
そこはきっと期待を裏切るような事はないだろうッ!
俺が感じてる通りのストーリーが展開されるはずさ!
かぐらが手の甲にキスしてるのは騎士みたいな行為だと思えるけど
琴美がかぐらの足を持って脛にキスしてるのは何かエロィ
なんかさ…琴美って黒琴美がヤンデレにもなれそうだよね。

セガ コンシューマ新作発表会2008で、パートナーズとして試遊会場でプレイアブル出展された時
会場のガンホー・ワークスのスタッフによると
「PSP版で追加されるシナリオでは、PC版の”友情”を超えた”愛情”まで踏み込んで描かれる」
と言っていた。
PSP進出にあたって控えるどころか、ナイス踏み込み。
まぁ、何だかんだ言ってもエロゲじゃないから控えるとこないんだけど。

ばーさんがかぐらとすくねの仲を危惧したように、別に女同士が普通な世界というワケではない。
でもかぐらの周囲に至っては常にガチワールド
絶対かぐらのフォルテールの音色にはそうさせる要素が含まれているんだよ
まったく罪作りな奏者だぜ…

二期生のシナリオって友情を越えた想いが溢れすぎじゃん
もうシナリオ紹介の時点でwktkがMAXスピードだよ
ちほやまり先輩の紹介が楽しみでしょうがないぜ!

ちょっとカレンダー確認してみた。
まぁ、確認するまでもなくゲームは大抵木曜発売なのだが…
うん。やっぱり木曜だった
休み終わった次の日さ。くそっ
つまりプレイできるのはフラゲできない限り、18日の夜という事になる。
たぶん18日は誰かをクリアするまで絶対寝ないだろうな…
一期生からプレイして二期生となると…結構時間掛かりそうな気もする。
クリスマスイブの夜はきっと再プレイしている事だろう
もしかしたら全クリできてなくて、再プレイどころかプレイ真っ最中かもしれない。

ソルフェージュは工画堂のミュージックアクションシリーズの5作目に当たるが
プラットフォームをPSPとして発売するのに当たり、ソルフェージュを真っ先に出すというのは
まったくもってホントありがとうございます。
ガンホー・ワークスから話しを持ち掛けたのかな?
どちらであれ大感謝せざるを得ない

やっぱ携帯機で百合ができるってのは良いよねぇ…
ちょっと気になるところで「ビーチバレーガールしずく」ってのがある
アルカナみたいに主人公含めて登場人物全部女の子という点が…妄想が膨らむぜ
ビーチバレーの大会だから、主人公が男とか対戦相手が男とかの設定はできないしね。
明らかに女好きキャラもいるようだし。百合的要素として捨て置くのは勿体ない気がしてるゲーム
やったみたいけど携帯ナイから無理なんだよね。
こういうのも百合的にコンシューマ移植したりして、もっと掘り下げてもいいんじゃないかな
俺 が 買 う か ら 。
オク
ヤフオクはちょっと前からリニューアルしている。
最近は見る事はあっても入札する事はなかったから
「前のスタイルの方がいいなぁ…なんか新しいのは前より微妙に重い気がするし」
とか思っている程度だった。
そして久々に入札するか~って思って入札しようとしたら

で き な い

ヤフーがリニューアルしたせいで、できなくなっているようだ。
そういえばOperaのバージョンアップの知らせが出ていたな…
バージョンアップしたら対応できるかなと思ってやってみたけど無理だった。
ぉぃぉぃ、改悪にもほどがあるだろ…こんな事して誰が得するの?バカなの?
出品者、落札者どちら側から見ても不満ばかりのリニューアル
場所提供者であるYahooがただ一人でオナニーしてる状態に過ぎないのでは?
何らかの理由があったとしても、一部ユーザーを置き去りなのは間違いないが…
リニューアルした奴「かなりクールな入札システムできたwww」とか思ってんのかなー

同じように不満を持つ人や、不具合が出る人がやはり沢山いるようだ…
俺はMACは疎くてさっぱりなのだが
どうやらMACユーザーは「Safari使えや」と、もはや選択の余地無し
しかし古いMACではSafari使えないらしい。
つまり古いMACを使ってる人は買い換えろと言う事
まぁ、大半はwinや新しいMACを所持している可能性が高いけれど
中には古いPCを今も現役のメイン機として使っている人たちもいる。
今までそういう人は古いMACでも使えるブラウザで入札していたかもしれない!

まぁ、OSに関してはMACは良くわからないけど、Winで言うところの9X系はサポート終了しており
最近のウイルスソフトやゲームでは、もはや対象OSに書かれる事すらない。
開発者としてもサポート対象外として動作チェックもしてないであろう。
その辺はある程度、古いOSとして仕方のない事かもしれない。
(;^ω^)でもXPのOperaで入札できないのはナイだろ常識的に考えて
まだOSサポート終わってねーし、Operaも現役バリバリでアップデートされてるぞ
マイナー切り捨て?ブラウザシェアNo.1~3まで対応してれば良いって事なのかな?
弱小会社なら兎も角、大手オークションとしては何とも雑と言わざるを得ない。

とりあえずエンジンをfirefoxとして認識するように設定すれば、大丈夫なようだから良いとするけど
ちゃんとユーザーの声を反映するように作ってよね><

今回リニューアルしたのはもしかして、ヤフオクID乗っ取りの影響で情報管理強化とかの為かな?
オークション取引のトラブルは、当人同士の問題。場所貸してるだけの自分は関係ないと言い張れても
この手の情報流出は利用者まったく関係ない、Yahooが100%問題だからね。
だからこそリニューアルして、顧客情報管理を強化するシステムにしたのだろうか?
まぁ、されてるかどうかはわかりませんが。

あとどうでも良い事だけれど、ヤフーBBは糞というのは定説
例えるならソースネクストのウイルスセキュリティ。
問題ない人はそのまま使って結構。
ただ、合わない環境ではとことん合わないと言ったところか。
よくヤフーBB同時加入で値引きとかあるけど、完璧抱き合わせ商法
ウチでも昔はやってたけど、販売員さんも勧める事はなかったな。
その時にヤフーBBはダメだと聞いたんだ。

使っているウチは良いんです。でも問題あったり解約したくなった時が問題
とにかくサポートが最悪なのに定評がある。
入りやすいが出にくい。例えるならそんな建物
まぁ、サポ電のバイトくんも苦情ばかり聞かされてるから対応最悪になるんだろうなー
対応はどこのプロバイダーも似たり寄ったり言われるもんだけど
YahooBBだけはとにかくダントツ。
問題なく使えてる人はいいんですけどねぇ…

例え9割がまともに稼働していたとしても、悪い1割はとにかく目立つ
まぁ、ぶっちゃけ1割ってかプロバイダーだけが問題じゃないけどねヤフーは
ヤフオクも超絶にザルじゃんね
今回はヤフーがID乗っ取り認めたから被害者補償されるけど
認めなかったら泣く泣く手数料支払わなければならない人も多かっただろう。
っていうか補償だから、すでに無関係な手数料を払わされた後か。
ヤフーに相談したら「ID盗まれたのは自己責任だから払ってね^^」と言われた人もいたそうだ。
「自己責任」ってまさに相手じゃなくテメーの責任だろwwwもう何のギャグって感じだよね。
「ウチは悪くないっすよぉ~他社から統一したIDやパス情報が漏れたか、自分がフィッシングとかでID盗まれたんじゃねーの?」
という責任逃れをしまくって、問題ある対応をしていた
それが9月になって「中国から不正アクセス確認しました^^;ごめんちょ、返金するアルね」という
メールを被害を申告していたユーザー約5000件に送信したそうだ。
ほんと…いい加減な会社だよなぁ…

潰れないのが不思議だよ。
みんな結局は慢性的に利用してしまってるというところかな?
他の場所に一気に流れるならともかく、自分一人くらいがどこかに移動してもな~的な
落専の俺としてはやはり出品者がいなければ話にならない
だから欲しいものが出品されてるところを利用するだけサ

なんかいつも何気なしに書くと無駄に長くなるな日記って…

インスタント覚醒
睡眠時間が短いほど、何故か目が冴える謎
身体は少しだけだるい感じはしないでもないが、脳が異様に覚醒している。
今日はマジでこれは眠すぎて、仕事中とか運転中寝たらどうしようとか思ってたけど
予想に反しておめめぱっちりだったさ!
でも帰ってきたらパワーダウンし始めてちょっとヤバイ。
まだご飯食べてないけど、胃袋に物が入ってきたら脳に血が行かなくなるな…

寝不足になった原因はPCでちょっとファイル変換やってたからなんだけど…
その間にマリみて最新刊をようやく読んだ。
いつも読むのは発売して何日かたってなんだよな…
卒業前小景という事で、えーとコレ何巻だっけ?
とにかく長い巻数を積み重ねてきた物語の時間の経過を感じられます。

今回、俺的に一番良かったのはアレなんだけど
メインキャラでもサブキャラでも無い、突発的に沸く使い捨て(は言い方悪いか…)キャラの話
勿論、メインキャラ達の話もよかったけどね。
まぁ、その中でもゲスト出演的な美術部の二人の話が良かった。

卒業前日、美術部の先輩と後輩二人きりの菓子パンの宴
部活のお別れ会は済んではいたが、離れがたい二人は春のパン祭りを開く事にする。
木炭デッサンで食パンの耳をよく食べていたが、たまにはちゃんとしたパンを食べようと言う趣旨
二人が別々に買ってしまた10個あるパンは全て食べきれない。
そこでパンの絵を描こうという事になる。
モデルになるパンは食べたくなったら食べていいルールで

その間に色々話しが展開される…
「藻音ちゃんに会いたくなって、予備校行きながらも時々美術室に来てたんだな」と言う先輩
後輩ちゃんも先輩に会いたくて、部活が無い日も絵を描いていた。
二人で楽しく描いていた日々は戻らなくても、ふらりと姿を現した先輩と一言二言会話する…
そんな瞬間の為だけに美術室にいたときもありましたって
言うのは言葉にならなくて、先輩の顔見ていたら涙腺がゆるみそうになって
後輩ちゃんはただ「私も」ってつぶやくだけが精一杯だった。
でも、そんな気持ちは言葉にしなくったって通じている。
先輩は自分よりずいぶんと身長が高い後輩ちゃんの頭を、いい子い子と撫でるのであった。

後輩ちゃんが最初はカッターで鉛筆削れなくて、鉛筆削りを持ってきて先輩達に大ウケした話
思ったように芯を尖らせる為に、カッターで削る必要があるのを思い知って
削る特訓したり、特訓に先輩が付き合ってくれたりした話…
そんなこんなで描いている絵はラストスパートに入る

絵が完成して先輩は取りかえっこしない?と提案する。
「藻音ちゃんの絵を記念に欲しい、私の絵も持っていてもらいたい」と
しかし有名美大に合格する先輩の絵と、自分の絵を交換するのは価値が違うと引ける後輩ちゃん
絵の価値は技術の上手下手ではない、究極のところどれだけ欲しがられているかではないか
と先輩に諭される。
出来上がったパンの絵は「おいしそうね」と言う感想をもらえた。
食べ物を描いたのだから、上手と言われるよりおいしそうと言われる方が嬉しい。
肝心の美礼先輩の絵というと…モデルであったはずのパンでは無く
真剣な顔をしてデッサンしていた藻音の顔が描かれていたのであった。

「先輩」「藻音ちゃん」と呼び合うこの二人は恐らくスールではない。
スールなら「お姉様」と言うのはほぼ決まり切った掟
そして先輩と呼ぶのはエスカレーター式に上がってきた生徒ではなく、外部生に見られる特徴
生粋のリリアン生徒なら目上の人には○○様って呼ぶもんなぁ
この二人は何故スールでは無いのか…
恐らく二人ともが外部から入学してきた生徒であり、生粋のリリアン生徒ではないからだろう。
スール制度は知るものの、お互いが外部生なのでスール制度への憧れも無かったのかもしれない。
っていうか外部から見たら変な制度だし!
だから二人は姉妹ではなく、先輩後輩としての関係を続けてこられたのだろう。
まったくリリアンはスールでなくともコレだから流石だな。

デッサン中のクリームパンを食べられた後輩ちゃんが
先輩に仕返すべく、パンを取ったりフェイントでいろんなパンに手を伸ばしたりしたが
先輩は眉一つ動かさす事はなく、後輩ちゃんはちょっと悔しい思いをしましたとさ。
そりゃそうだ、最初からパンなんて描いてないもん
どれだけフェイント掛けられても、パン食べられようとも動じる必要はないですよねー
最終的に描いていたのが後輩の顔だなんて、先輩ったらお茶目さん

途中からもしかしたら先輩パン描いてないんじゃねーのとか誰もが予想してたと思いますが
こういうのは予想通りオーソドックスな展開でもいいよね

後輩ちゃんは鉛筆削りの話とか、フェイント掛けるところから推測するに
負けず嫌いな性格と見える。
先輩はやんわりお茶目な性格だな。あと後輩より身長低いのもポイント高いよね(何の
自分より背の高い相手にするいい子いい子は、まったくもって必殺モーションだぜ…
パンの10個中6個は先輩が買ったものだが、多くね?4つはある程度打倒だと思うけど
ご飯として喰うんじゃないし6個は多いだろ~最初からデッサン計画を考えて多めにしたんだな。

こういうのがあるからマリみては辞められない
別に甘い言葉を吐いたり、キスしたりしてイチャイチャ甘々してるワケじゃない
ほんのり甘い。ほんのり百合←このほんのりが最高なんだよ!!ほんのりでありながら濃厚

ほんの少し接するだけで良い。
約束してるワケじゃない。
来るかどうかわからない相手を待つ、その為に部活が無い日も絵を描き続けて待っていた。
こういうのって「先輩今日は来てくれるかな…」とか思って待ってる時もどきどきだよね。
来てくれたらそれだけで嬉しい。逆に来なかった時は少し落胆しながら帰路についた事だろう。
んー…淡い。青春だねぇ。
だからこそ先輩も安心して時々顔を出せるってもんよ
先輩からすれば居てくれるのはわかっているから、きっと居るって思っていたハズだから

あーもうこれは恋だね。
好きな人と触れ合える瞬間は、例え数秒でも嬉しい事だからね
そんな人間らしい想いを抱いてた時期が俺にもありました…今は暗黒面に落ちてるから無いけど
でもマリみては極めて普通っぽい世界なんで、ここから異性愛にハッテンとかはないです。
あとは俺たちの脳内に委ねられてる!

俺が今日、睡眠時間少なくても眠気無く頭が冴えていたのは
マリみてを読んだおかげだったのかもしれないな…
ピコーン
メガネとヘッドホンは相性が悪い。
以前もそう言った気もするけど、また改めてそう思ったんだ
正直、こんな事は大きいヘッドホン買うまで身に染みて知る事はなかったヨ…
今までイヤホンばっかり使ってたし

メガネを掛けて長時間ヘッドホンをしていると頭が痛くなってくる
色々と装着の仕方を工夫してみてもダメでした。
調べてもメガネに合わせてヘッドホン選ぶか、ヘッドホンの為にフレームを選ぶか…
これからなら選択肢はある。だが今あるのでどうにかしないとだよ!

そこで俺が到達した境地は…メガネを耳に掛けない!
問題はメガネなんだ、このメガネさえと思っていた。
可能ならモダンを切り落としたいとさえ思った。
だが、フレームの付け替え自由ならまだしも、そこまでするワケにはいかない。
家以外ではコンタクトといえど、完全にヘッドホン装着専用メガネになってしまうから。
ヘッドホンをする必要もなくネットする時だってある、リビングでTVを見る時もたまにある。
そこでメガネを耳に掛けないという結論に達した。
ヘッドホンの耳当ての上にメガネのテンプルを乗っけるのである。
これなら頭が痛くなる心配はない!

でも…こうなるとレンズにちょっと角度が付いちゃって
何かずっと見てると目には良くなさそうとか思ってしまう。
目線が下ならなんとかいけそうだけど、目線を上に上げるとちょっと違和感
うーん、やっぱこの案も微妙だなぁ…

やっぱ鼻眼鏡みたいなのが一番良さそうだけどなぁ…
鼻眼鏡といえばググるとお笑いグッズが出てくるけど、俺が言ってるのはフィンチ
とはいえ一般的ではないのと、どれくらいの鼻の高さなら装着できるのかが問題
あとなんかこいうの高そう!ハイ、無理!

やはり…今度メガネを買う時にヘッドホンをして耳を圧迫しないような薄いタイプを選ぶしかないか
でも次買う時って何時よ!?
そんな頻繁に買い換えるモンじゃないしなー、あと数年は先かも
フレームだけ交換するという事も可能ではあるけれど
なんか目からの距離や焦点などを合わせて作っているから
フレームを換えると中心点がズレたり、焦点が合わなくなったりすることがあるようだし
俺のは乱視レンズだから特に点がズレるだろうなぁ…

ふぅ…ヘッドホンはしばらくは音楽だけの鑑賞になりそうだぜ
PCもゲームもメガネ無しでは使用不可だからな。
我慢して使用する事も可能だが、あんまりやる気には…
コンタクトも家で付けていたいとか思わないし。うっかり寝るからな…

目が悪いのとか、メガネを今までそれほど嘆いたことはないけど
ヘッドホンでメガネがもどかしいと思わされるとは…
目が悪い上に乱視だと普段は人の顔とか…
世界がぼやけて見えるから好きなんだけどね。
なんていうか現実を直視してない感を感じられる!(ダメ人間

あーヘッドホン専用メガネに改造できればなー
押さえつけられるのなら、ヘッドホンで押さえつけてしまえばいい
耳掛けのカーブをストレートにすれば、痛くないし抑えもばっちりなハズさ!

しないけど。

いつヘッドホンフル活用できるかなぁ…

物事に悩まされた時、原因が簡単であればあるほど
こんな事に振り回されて時間を無駄にしたのかと虚しくなる時がある。

俺の場合はPC関連で多いかな…解決できた時とか解決できずに諦める時とか
今回は何とか解決の方だけれど…

知り合いの持っているノートPCはDVD-ROMドライブで書き込みができなかった。
DVD-ROMドライブでは何をどうしても焼けるはずがない。そうとも知らずに出来ないと俺に聞いてきた
そこで外付けドライブを買えばDVD焼けるようになるYOとアドバイス
自分ではできなかったようだ。
ライティングソフトを使う時に内蔵されているドライブではなく
外付けドライブを指定してやらねば使う事はできない。
案の定これで躓いていたようだった。
とりあえずテストで何か焼いてみようと思ったのだが…
書き込む時にブランクディスクを入れても0%から進まない
そしてしばらくするとブルーバックになってしまった。
表示的にメモリが怪しそうな文、そこでメモリとHDDテストを行ったのだが…結果は白
ハードウェアの問題では無いのか…?
とりあえず考え得る事を試してみたがうまく行かなかった。

こうなれば外付けドライブが問題なのか、PC本体が問題なのかが疑問となってくる
そこで俺のPCにドライブを繋いでライティングテストをしてみる事に
結果は同じく焼く時に0%から進まないまま。知人のノートPCがおかしいというワケでもなさそうだ
これはドライブの初期不良か…?とも思ったけど
自分のPCではブルーバックにならず、ライティングソフトが転送速度が足りてないとエラー表示をしてくれた。
しかし…俺の本体が悪いとも思えない。このPCでDVDは良く焼くし、外付けでも焼いたことはある。
となると…やはり問題となるのは外付けドライブ本体か
本来であればUSBで繋いでハイ終わりとなるほどの作業が
ちょっとした躓きで自由時間を削られていく…ちょっと苛っとする瞬間。

とりあえず外付けドライブの取説みたいなのを良く観察してみる。
ぶっちゃけこんなモノは普段見る必要はない。
カップラーメンを作るのにわざわざ作り方の説明を見ないのと同じだ。

だが…どうやらこのドライブには見慣れないスイッチがひっそりと存在している…
その名は「SiLent」モード
回転を抑えることでドライブの動作音を低減するらしい。
HDDでもそうだが…回転が速ければ速度も速い。つまり抑えてるという事は…
NORMALモードに切り替えて再テスト。
するとうまく書き込む事ができた。こんなスイッチ一つでチクショウ…
まるでカップラーメンをいつも通り作ってると、よく見たらかやくを先に入れちゃいけないカップラーメンだったみたいな気分だぜ…

知人とかが知らずに触ったのか…?それともデフォでSilentモードで出荷されているのか?
まぁ、一つ言えることは…こんな機能いらねぇよボケ!
エコ?消費電力33%カット?そりゃ素晴らしいよ。今の時代エコは大事だもんね!
だったらこんな小さいスイッチで切り替えてないで、自動でモード切替するくらいの機能にしろ。
昨今、DVDドライブの値段も安くなり、性能もさほど差は無くなってきた気もする。
どれを買っても大差はないだろうけど、こういう小さい罠は辞めて欲しいわー

IOに振り回された夜だったぜ…
あれ?日曜だよ?
毎週金曜日更新!のハズだったソルフェージュPSPの公式ページ
今週は日曜にまで延びてしまったな。
最初の方は金曜ギリギリで更新、そして土曜に更新になったりと…まるで…まるで
俺の遅刻みたいになってね!?
このまま行くと木曜更新とか、一周しちゃって金曜更新とかになるよ?

まぁ、俺としては自身が遅刻常習犯だから
遅れても無事更新してくれれば言うことはない。

さてお楽しみのweb小説ですが…
何て言うかさ…もう委員長でいいよ!
委員長×織歌でいいよ。
委員長、本来は大人しそうなのにガチすぎてテラ積極的
織歌を唐変木な主人公に例えると…
手作りクッキーとか名前で呼んで言いかなとか…委員長キミがヒロインだ!
織歌…なんて女泣かせなヤツだぜ。
未羽は普通に友達が多いタイプだが、織歌に寄ってくるのはガチ

たぶん織歌のweb小説最後は委員長との別れで感動的に締めくくられるはず…たぶん
織歌中学で委員長から影響を受ける→女同士に違和感を感じなくなる→高校でかぐらと
織歌は人付き合い苦手だった分、純粋ってか無垢で染まりやすそうだよね。
ゆうなに言われて素直にほっぺにちゅーしちゃうし。
かぐらなら…付き合っても多分問題ないでしょう。
未羽とはちほとかぐらみたいな親友関係になりそうで
ただ委員長とだと何故かエロい方向に妄想してしまうぜ
委員長って何気に積極的だから…エロ方面に余裕で織歌を堕としてきそうd
委員長はたぶんweb小説だけの出番だろうけど
中学卒業しても織歌と連絡取り合ってるとかだと嬉しいな。
実際は俺の妄想のようじゃなくて、たぶんピュアな友人関係さ!

それにしてもweb小説って今14回じゃないよね
『パッショネイト・メロディ2』がリストから抜けてるから一個ズレてる。
さてさて、いつ修正されるかな?
ふぅぅぅ…
エロゲの感想はあまり書かないんだけどさ…
というか書くほどやり込んでないってのもあるけど。
ふぅ…
ちなみに賢者タイムではありません。どっちかと言うと期待ハズレだぜ的な、ふぅ…

プレイしたのは"新ジャンル えすでれっ!!”
【ドSなヒロイン】【Sッ娘お嬢様】などなど…俺のMハートは期待に胸が高鳴っていた。
そりゃもうどんな責めが待っているかと…

とりあえずゲームの詳しい感想やらレビューは、本職のサイトの方に任せて…
何より俺は一人しかクリアしてないから。そしてその一人でもういいやとか思ってるから。
俺の結論を言おう。
S分がない、M分がない。
それとも「えすでれ」なるジャンルはこういうものなのだろうか…?
マゾプレイヤーが期待するものではなかったと…
(lll゚□゚)ハッ!期待させて落とす、この落差が既にマゾいという事ですか!?

正直この"新ジャンル えすでれっ!!”というタイトルにする必要があったのか、甚だ疑問です。
別のタイトルで出してたら、俺が珍しく日記に書く事も無かっただろう…
キャラから広報ほどのSっ気が感じられなかった。ドSキャラ0
いたのはツンデレ系、クール系、あとは天然系、陽気系、無口系なキャラだった。

そこにSが居るならば…Mも存在する。
とりあえずヒロイン達を宣伝文句通りドSと仮定いたしましょう。ならMは?
Mはどこにいるの!?
主人公ぜんっぜんMじゃないし!
っていうかやっぱSそのものが存在してなかった!

SMの関係は支配と服従。
Sだけ存在しても、Mだけ存在していても意味は意味はないのだ。
ヒロインが例えSでも、主人公がMでないのなら…あ、気付いた。今気付いたぞ!
「えすでれ」とはヒロインが勝手にSで突っ走って勝手にデレるだけ、と…
それならば別に主人公がMである必要はないって事か。なるほどね~これなら納得するわ。
まぁ、それを差し引いても別にSじゃなかったけどね。まじで
ドSやらSッ気のあるお嬢様とかは過大広告だと思う。
つーか勝手に納得はしたけど、本当にえすでれってどういうジャンルなのだろう?
ググってもこのゲームしか出ないし…もし新ジャンル確立しようとしたのなら失敗でしたね^^
ジャンルの基準ってか明確さがまったくわからなかった。
性の予備知識が無いお嬢様だから大胆って設定なんだろうが、だからってドSじゃなかったしな~
適当に当たり障りのない別の名前で出しておくのが一番だと思いました。

うーん、俺としては絵だけのゲームだったかなー。
絵はとりあえず最近のゲームらしく可愛いと思いました。
ふぅ…えすの字だけでwktkしすぎた。
とりあえずMの人はタイトルに釣られてこのゲームをする必要はないかと。

ぶっちゃけMが存在しないのなら、Sが存在するわけがなかった…
かと言ってムチ、ろうそく、女王様を持ち出せばSMになるってわけでもない。
俺は辱められたい系の精神Mだから、痛いのはただの拷問にしk
まぁ、お仕置きとしては有り…だな。けど、それが基本プレイになると無理。痛いのヤダ
ただ痛みを与えられるより、俺は奉仕したい。奉仕させられたい。
ご奉仕させて頂きありがとうございますと思えるような…
心で服従したい(ゝω・)vまぁ、そんな半端M
でふでふ
     *      *
  *     +  久々にデフラグしました
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

まぁ、一年に一回するかしないか程度でいいっすよね。
なので体験版で無問題!次しようと思う頃にはOS入れ直ししてるだろうしー
デフラグするに当たって、自分はwindows標準を使うくらいならとりあえず市販の体験版でも入れる。
とりあえず使ってるのはPerfectDiskかなぁ…
空き領域の統合(断片化の再発を抑制)とかブートファイルの最適化とか標準には無い機能だしね
あと画面が昔のブロック型のデフラグ画面に似てる!似てるだけでこっちは眺めてても面白くないけど…
9X系の昔のデフラグの画面ってドミノ倒し的な動きで見ててちょっと楽しい。
やっぱり今のデフラグ画面より昔のは見てしまうと言う人は多いです。
それにしても今の場所で働いてなかったら、昔のデフラグ画面とか知る事なかっただろうなと…

そして最近らきすたの6巻とOVAを見てみた。
OVAでみんなが一番気になるのはかがみの寝言であろうが
ネットで考査見てるとふむふむなるほどなと
・コスプレしたい
・こなたと合体したい
が説として多い模様。
聞き取れるのは最初が「こ」であることと最後が「したい」であるということ。
OVA全体や流れからいってコスプレが非常に有力ではあるが
アクエリオンのパロとして合体したいが有望であるようだ。

話の流れからしてもコスプレしたいだと思います99%くらい。当たり障りもないし
だがっ!残り1%は浪漫に掛けさせてもらう!!
これは寝言の聞き取りづらさを使ったスタッフの遊び心…
もしコスプレしたいだと、つかさは「へ、へーお姉ちゃんコスプレしたいんだ」的な発言で何気なく返せるはず
だが、唖然とした表情で「大丈夫だよお姉ちゃん、わたしクチ固いから」と反応は何とも言えないものになっている。
確かにコスプレでも突拍子もない発言ではあるが…つかさなら…つかさなら「へ、へぇ~そうなんだ」的に返せるはずなんだよ!
弄られるネタになるのは明確だが、わざわざ口の固さを強調するほどの突拍子もない事でもない気もするよ!
最後の「つ、つかさ、聞いて! 違うの違うの。これは私の意志でしたいんじゃなくてね……」
コスプレの場合「私の意志でコスプレしたいんじゃなくてね」と、とても筋が通る話になるが
合体したいの場合はそのまま当てはめてはいけない。
文としては「私の意志でそんな事したいんじゃなくてね…リセットする為に仕方なく…」と言い訳に繋ぐんだ
当てはめるのは「そんな事」と曖昧に濁すんだ(何 そしてそんな事=合体なんだ
でもコスプレにでも共通してしまうがw

呪文を伝えた時のげんなり系の表現についてだが
呪文が「コスプレしたい」→なんでそんなこと という反応になってもいいはず
まぁ、リセットしなければという切羽感からスルーなのかもしれないが…
呪文が…「あなたと合体したい」→(アニメのネタかよ…)「ホントにそう言わなきゃダメ?」
というアニメ系の台詞でげんなりしたと考える事もできる。

「大変よマイケル!私たち百合厨は完全にスタッフの手の平で踊らされてるわ!」
「ワォ!なんてこった。こなたが伝えた呪文は「あなたと合体したい」だったが
かがみがつい「こなた」に言い換えてしまったわけだね、アイリーン!」(誰

本当は何て言ったのかなんて重要じゃないんです
答えを提示されるより、こうして妄想できるのが一番楽しいかもしれない。

;:.: .                                                  . . .::;
                  . -‐- .,. '  ̄  ` .  _,.-―- 、__,,....ィ
             , ´            ヽ   i    ヽ   '-、
              /                    \ l   ,  ト 、 ~ヽ.___,,,...,.
          /                    ` 、‐ ' 'z__ l ,>-‐''     ,/
          i              人 l、     ヾ    `´      //
          /         ,ィ /  ヽi ヽ. l、   ,|         /   /
          "i     /^ヽ! / !,/ -―-  |,/ |   ハj         そ 人
         i    l ハ i/      ━    ヽ. l/ /           ゙ヾ. ヽ、
         ゙l.   ヽ_             { 、_ソノ   ,.. -  ..、      '; !~
         /ヽ! ,ィ/            `-  ;'    ;'      ` :,    ヽ!
       /  _Y     ヽ      t 、  /_     ':,  ━     ;      ヽ,
      〃´ ̄ 亠─----;:>- 、.  `´ /,,. ';  ,, _  ` 、 _ ,,, .. '         ;"
     i'´          ̄  __ ,,.. -`<´ ;: '",:' ,:'     `  -  、  ,,.. --‐ /
     /l         ,. - ´ /     ヽ`´,. '           ` ~    /l
    i  !         /    /       `'`i   ,.-‐ 、   , ,    ,. -‐'  |
.     l  i     /     l          !  ` -: '    '   ィ       i
    l    !   /       l          \   ,...、__,,.-'' /;'        l
    |   ヽ/         !           `-:イヽ-'  / /       ;リ
   |                i             ` ~ ´  /        ;'
    i                   !                     /       /
.    i                 ヽ  __          _,,,,....ノ       /
   l                   `ー' i~~ ̄ ̄ ̄ ̄          ,〃
    l                    i                 ノ/
;::.: .                                                . . .:.::;
;:;::.:.: . .                                              .: .:.:.:::;:;
;:;:;:.:.:.:. : .                                             . : :.:.:::;:;:;
:;::;:;::.:.:.:. :. .          夢を見るのは自由だよね。パトラッシュ・・・          . : .:.:.::;::;::;
. '::;:;:;:;::.:.:. :. .                                        . : .:.:.::;:::;:;:'
  ':;:;:;::.:.:.:.:.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .:.:.:.:.::;::;::;::'::
   ::'::'::'::'.::,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:::,::':;:':::':::'::

コミックの方もですが、こなたがエイプリルフールでしかけたラブレターに悩むかがみ
ネタバレしようと「かがみごめん、実はそれ私がしかk…」
「こ、これあんただったの…」と神妙な雰囲気で答えるかがみにますます嘘と言えなくなり…
なし崩しにっていう妄想が展開できるわけですね、ハイ。
二人が両想いなのは百合厨には周知の事実なんだよ
こなたがノンケだと言うのも実はノンケじゃないからですー。
現実で考えると同姓が好きだと普通言えるもんじゃない。そこら辺のリアリティを出してるのです。
ひだまりスケッチだってさー、ヒロ×沙英はもう地球がひっくり返ってもガチと言われるほどだが
作者自身は確かビジュアルファンブックで、そういうんじゃないと否定していた気がする。
親としては娘達が百合だなんて公に言えるわけないですよねー
わかってます。同人でも結構女の子同士の話を描くうめ先生は本当は百合を描いてると(何
ふぅ、それにしても×365はOPからヒロ沙英は…ねぇ?紛う事なきっ!

俺はこういう触れるか触れないか的な、作中ではガチと決定付けられないが
見ていてこれは絶対ガチだと言えるようなそんな百合が好きだ。
だから非エロが一番好きなんだよね。エロだとその時点で完全にガチレズだもん
いやガチレズも好きですけどね!でも非エロが一番。

それにしてもさー、らきすたって昔に一巻見た時は
読んでてキャラもオタク少女以外頭に入ってこなかったし、
ただのオタクネタ4コマかーつまらねって思った記憶がある。
そのまま一巻だけ買って放置。
あずまんがが好きだったから、結構ほのぼの系4コマにハマってたのよね。
あずまんがは面白かったけど、このオタネタ4コマが楽しめなかったのだった。
そして数年後にアニメ化。「あーあのコミックの…つまらなさそうだな」としか思ってなかった。
最初は見てなかったけど、見てみると…あれ?これ面白くね?
声があって動いてて、ほのぼの感もあって、なかなか好みな作品に思えてきた。
そして結局好きになってしまったと。アニメでキャラ設定が脳内に入ってるからコミック読んでもわかったしね。

ここで重要なのは俺のオタクとしてのLVの違いではないかと思う。
昔に比べて純粋なオタクLV格段のアップと、百合属性の完全付与?
やっぱりこういう系は元ネタがわからない限り、面白さがちゃんと伝わらない。
なんというか昔食べられなかった物が、大人になって味覚が変わったら
食べられるようになったって感じだなぁ…

余談ではあるが、最近は織田裕二のものまねの人が結構テレビ出てたりで
家族がお笑い番組好きだから時々見かけるけど…俺には何が面白いのかさっぱりわからない。
真似てる元をちゃんと知ってないと、物真似ほど楽しめないものはない。
織田裕二とかなんとなく知ってるけど、何となくだからこんなんだっけ?って感じ
むしろ織田裕二=物真似の人って感じで、本物がわからなくなってきたぞ
家族が笑ってるのが、物真似がそっくりだからか…本物をアレンジしてギャップで面白いのか
わからんですなぁ。
それとも単純に俺が物真似で笑える体質ではないということか…
元ネタの人を知らないってのが多いが、物真似で笑えた記憶がないな。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。