プロフィール

堕落宣教師NX

Author:堕落宣教師NX
自堕落な生活を送る人間。

読むのが苦痛になるくらいの長文ばかりなのは確定的明らか。
読書感想文は苦手だったのがよくわかる文

ブログ内検索

最近の記事

このブログ

・アフィリエイトプログラムについて だらけ堂は、amazon.co.jpを宣伝しリンクをすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

月別アーカイブ

FC2カウンター

Fエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

 

だらけ堂
チラシの裏

何だかなー
何気に新聞を読むのが好きです。
朝刊や夕刊に暇な時にはちらっと目を通します。

先日、新聞で若者の休日は何をしているかを駅前で100人にアンケートを取ったという記事があった。
結果としては7割が外出派という結論が出た模様。
だが、ちょっと待って欲しい。
既に外出している人間に聞けば外出派が多いのは当然では無いだろうか?
インドア派はそもそも暑いし休みの日に外なんかでねーYO!答えようもないYO!
俺自身も夏休み、冬休みが始まった途端、外出した記憶なんてあまり無いぜ

スポーツの試合会場でアウェーよりホームの応援人数の方が基本多いのと同じ理屈である。
というか対象が100人って少なくね?まぁ、小さい街ですけども
ネットアンケートなら間違いなくインドアの非外出派が多いであろうけど。
こういうのは学校とかインドア、アウトドア派の区別が付きにくい
公平な場所でアンケート取った方がいいと思うけどね。
まぁ、たかだか新聞の一記事にそんな事はしないと思うけど。
でもこれで若者の7割が外出派とかはいい加減な気がするw

それにしても昨日の豪雷雨は凄かった。ホントに一瞬だけど雹も降ったし
ここより東に住む人たちのところにも行ったんだろうなー…
店も一瞬停電したし、これはPCの修理多くなりそうな予感
やっぱり雷が落ちるとそういった修理が多くなる。
コレPC付けて無くてもやられる時があるからねー、ネットワーク系列とか
電源が死んだりとか色々で持ってくるけれども
やっぱ多いのがLANが死ぬ事かな。モデムとか死ぬのもあるけど
やはり雷が鳴ったら、PCに繋がってる線を全て抜くのが一番安心でありましょうぞ

何より俺は自分の部屋の窓を閉めていたのに安堵した。
去年のように通り雨で部屋を水浸しにされたら泣くから
去年以上に部屋は物がいっぱいで本いっぱいだから
今では外出時には絶対に閉めるようにしている。
あらら
PC起動→なんかちょっと眠たい→横になろう→寝てしまう→付けっぱなし

/( ^o^ )\ なんてこったい
起動しただけで放置とかw電気代無駄にしただけ

最近疲れてるのかなぁ…全然疲れるような生活してない気もするが
どちらかと言えば体力の方が無くなってるのだろう、暑いしクーラー涼しいしだから眠くなるし
唯一の運動であった自転車も乗らなくなって久しい
故に体力は低下するばかり、そして歳を取るので自然的に衰えていくばかり

でも手軽な運動って言ってもねぇ…
俺は持続、努力、根気と言った言葉とはあまり縁の無い人間だぜ!
体育会系とか絶対向いてないタイプ、文化系すら半分幽霊だったしな
Oh~ 人ノ性根ハ、ソーソー変ワリマセェン
ホント簡単に変わるようならこんな人間に仕上がってないぜ!

そういえば少女セクトDVD一巻買った
相変わらず買っただけで見てないという。
自分、何をするにも気分次第の気分屋ですから(`・ω・´)シャキーン
宅配されたままダンボールに入って開けてすらない積みゲーも部屋にあるぜ!(宅配されたの5ヶ月前
また気が向いた時にでも見る事にします。
それにしてもDVD全3巻購入で応募できるアニメ設定資料集が先着3000名ってこれまたアレだな
抽選じゃなく先着ってところがまた。
3000名は、はたまた多いのか少ないのか?
とりあえず3巻が発売したら応募してみる予定だけど、全国で3000名くらいはすぐ終わりそうな気もする。

結局、前回の日記以降は友とバトルユニバースやったりでPS2起動してなかったり
でも今日ついにペルソナ真のラスボス倒したどー!
というかこいつ倒さないと、P4クリアした事にホントならないでありますな…
それなのに普通にプレーすると100%スルーする自信がある!実際にスルーしてエンド迎えた品
ネットや攻略本がなかったら気付かないで、「P4面白かったけど最後なんかあっさり気味だったな」
という感想で終わってたのは間違いない。
実際にちゃんとしたラスボス倒さないままクリアすると、消化不良気味になるのは間違いないと思う。
何というか小腹が空いた状態。
でも大丈夫、ちゃんと倒せば∩゚∀゚)ごちそうさまになるよ!たぶん
まさに旅路の真の終点を目指さなければならないと言えよう。

真のラスボスはラスボスに相応しいパワーと歯ごたえをちゃんと持ってた。
普通に倒すラスボスは手ごたえが無さすぎたぜ…
とはいえ真ラスも装備やペルソナをしっかりして、基本に忠実にやってれば勝てるLV
俺は味方のステータス上昇スキル持ってないので、ランダマイザで敵の全てを下げる戦法
あとはチャージやコンセントレイト掛けた攻撃で大ダメージ
ハァーハッハッハ!コンセントレイトを掛けたダブルブースターのラグナログで消し炭になれぇ!!
スルトはP3の時もお世話になりました^^流石は前作の魔術師コミュMAXペルソナ
それ以上に真理の雷とかニブルヘイムの100%感電や氷結がやばかったけど
ブフ系やジオ系で状態異常はP3のシステムということか…
まぁ、無くても特に問題なかったけど。2回ダウンで気絶とかが今回は変わりかな?

ふぅ、それにしても何気に共感させられたゲームだったな
ゲームならではの非現実な設定がある中で、あくまで舞台が現実世界のようなリアリティ
その中でP4はまさに現代社会に存在しえるような人物、まさに今回敵方の人たちだと思う。
美津夫や真犯人の気持ちは間違いなく俺にもあるぜよ…
世の中、希望に溢れてキラキラした人ばかりじゃないってね。
無気力だったり、努力もせず今ある境遇に屁理屈ばかり捏ねてたりさ…
もしP4の役あるサブキャラやれるとしたら、俺は間違いなく敵側に付くタイプの人間だね(何

作中で江戸川先生が伊耶那岐命と伊耶那美命のお話をしてくれますがー
男は馬鹿だねーってかひどくね、神話ってのも時に…ねぇ?
そりゃ恨まれても仕方ないよアンタ、勝手に追いかけて姿見て逃げ出したら身勝手なもんだ。
ただ、その身勝手さからまた新たな神々が誕生するのでもあるのだけれど。
人間の生死の由来か…
もし人類が滅んだら伊耶那岐命の力が伊耶那美命に及ばなかったって事になるな
はたして現実でそうなるのは何時の日か…遠い未来か近い未来か…
ゲームと違って相手が遊びで人の希望を選んで用意してくれるとは限らないからな。
人間一人一人ががんばらないといけないよNE

で、図書室前の少女は結局どうなんですかね大佐
二週目要チェックって事ですか?
二週目やりたいもんだけど、とりあえずコミュMAXチャートを勇士の方が作成してくれてからにします><
まぁ、知識とかのステータスMAXにしてるからパラーメタ上げる手間が省けるので
チャート無しでもたぶん余裕持てると思うけど。
一週目はバイト解禁になっても、パラメータ上がってないから
家庭教師とか最後の方になってMAXにできなかったという。

それにしてもP4はFES出るのかな?
P3がFESという形で出したのは真のヒロインであるアイギスのコミュがなくて
絆が深めれなかったのが大きな要因だからだと思うんだけど
そうなるとP4は何か見落とし要素あるかなぁ…?
うーん…ミックスレイド、受胎、武器合体とか?
とはいえ無くても特別不満な要素ではないが。
素材を入手して強いのが買える武具と違い、アクセサリーの良品は
金の宝箱依存てのはちょっと運任せだと思うから
受胎があれば楽だったかなという程度かな。
でも合体予報も悪くないよね。コミュボーナスうめぇwww
うっ…
こ、心が痛い
ゲームでは○○に言ってるのに、まるで俺に言われているかのようだ
つうこんのいちげき
キラキラしてやがるぜ餓鬼どもは…もう俺は薄汚れた大人s

とりあえずペルソナクリアしました
嫌らしい攻撃がない分ラスボス恐ろしく弱かった。
P3のラスボスの夜の女王攻撃の状態異常は怖かったな…最初対策してなかったから死んだし
故にラストはあっさり気味だったと言えよう。
まぁ、このゲーム2週目からが本番だしね
コミュもオールMAXにできなかったし
伝達心とか後回しにしすぎて…
でも2週目の前に決着を付けねばな…元凶と
しかしこれ普通にやってたら気付かなすぎる。普通はスルーしてエンディング直行便だよ
実際wiki見るまで俺もそうだったよ!
でもまぁ、主人公の力のきっかけやマヨナカテレビの事も放置できない事柄だしね。
とりあえずここクリアしたらP4は一段落になるのかな?
ということはラスボスはラスボスではなく偽で、こちらが本当のラスボスという事だな。
今日は休みだからがんばるぞー

でも一番の謎が残っている!!
正直、俺はこれが一番気になっている。
それは、図書室前の少女の想い人は誰なのか!?
最初は男かと思い込んでたけど、髪うんぬんのくだりでもしや女性かと思ったり
好きになってよかったとかのくだりは純情だなぁと微笑ましく思ってたけど
優しい先輩が私にあんな酷い事するはずないとか、あいつが先輩を変えたんだとか
ライバル?となる存在が出てきてからは病み出した感が、今はやりのヤンデレですね、わかります。
まったく、またしても百合ストーカーの存在かと思うと私ワクワクして参りますよフフフ
で、結局どうなんだろ?登校日はもう校内にいなかったし…最終的にどうなったのか行方が知りたい
ただ単に俺が話しかけそびれただけなのかなぁ。
百合的には先輩は女性説を押したいですね、ハイ
ただ報われなさそうだけど。
まったくこの謎が解けないとP4最大の霧は晴れないぜ!

それにしても雰囲気やBGMと全体的にハイセンスなゲームであったのは間違いない…
眼鏡いいよねメガネ

流石に
一日10時間ペースでずっと来たからダメージ出てきた
寄る年波には勝てぬのかっ!
昨日の休みは一日の半分寝た。そして今日は帰ったらすぐ寝てしまったなぁ…

コンセントレイトのメギドラ喰らわせてやるぜwwwって思ってたら
直斗操られる→コンセントレイト掛かったまま→メギドラ→\(^o^)/300以上のダメージ
しかもメギドラ一発分しか残ってないなけなしのMPを…ちくしょう
直斗のメギドラで半分削られて残り二人の攻撃を耐えたものの、ボスでパチコーンと死
そして正気に戻る仲間達。おまえ達が目を覚ました時、死体が一つ転がってるだけだ!!
いや…HPMaxで防御してなきゃ無理ですよ大佐。
やはりタムリンに不屈の闘志を覚えさせておくべきだったぜ…

次挑んだ時は直斗のMP速攻切れさせたけどね。
つーか超吸魔二回喰らって速攻でMP200減っただけだけどね!
タムリンも不屈あるし万全だぜ!
やっぱコンセントメギドラ来なかったら負ける事はなかった。

それにしてもクエアイテム持ってる敵がなかなか現れないのはいじめ
ハードブーツの為に皮10枚サウナに籠もりっぱなしだった。

そして一週間ぶりに約束してたのでモンハンをやったという
会社の人もなかなかがんばるなぁ。
でもそろそろ倦怠期入るんじゃないかな。だいぶ武具も揃って敵も倒しただろうし
でも作業感感じても慢性的にプレイしてしまうのがモンハン!
不思議な中毒性だぜ…この腕が染みついたプレイをしてしまう。
やっぱ久々にやると戦場に帰ってきたって気持ちになるよね。
PSPは快適にソロできるのが良いんだよなぁ…
なんというか
超ネタバレ



ま、まさか
直斗が女の子だったなんて・・・

まぁ、ある意味予想通りというより、もしかしてと思った通り。。。
まず疑惑点、男女比がおかしい。
前作では犬のコロマルと離脱する荒垣を除くと男女4:4に分かれる。
その中でオペレータの風花を除いても戦闘メンバー女性3人いたわけだが
今作ではクマを男性陣に入れて男女比5:3
りせがオペレータなので、戦闘メンバーは千枝と雪子の二人だけになってしまう
そういう違和感を感じていた。

そしたらやはり・・・
俺的には直斗みたいな可愛い子にはついてるべきだt
まぁ、ついてなくても十分OKでありますが
ギャルゲだと女の子だったりする予感がするなとか思いつつ
男の子相手に禁断のドッキドキが~
陽介とかは良い友達って感じだけど、俺はやはり可愛い男の子好きのようだ(何
(でも天田君は可愛いと思えませんでしt)つまり俺のツボは女の子みたいに可愛い男の子ということ?
少し残念だったが、蒼い子みたいな女の子もバッチリ好きなので気にせずいくぜ!ぐふf

そういえばP3では学園の男子とのコミュはあったけど
PTメンバーの真田や順平とのコミュはなかったなぁ・・・やはり人の多い学校だったからか?
まぁ、真田コミュがあってもボクシングかプロテインか牛丼かの内容しかないだろうけど

修学旅行でP3の舞台に来て千尋が三年で生徒会長になってましたなぁ
前作では一年だったのに立派になって・・・内容的にコミュこなしてる世界w
2で1のキャラが出てきたけど、今回は4で3のキャラが・・・
3と世界観一緒ということは、ペルソナの召喚には召喚器が必要ということ
4のキャラはテレビでは自由に呼べるけど、現実世界では召喚器ないからペルソナ呼べないってコトだね。

それにしても前もそうだったけど、名前も顔もないキャラの会話がイベント進める毎に変わっていって
それがまた良い味出てるよね
ひとつの舞台だからこそ、名無し顔無しにも味が出せる。
街がいっぱいあるRPGじゃ、最初から最後まで街の名前を言うだけのキャラとかいたりするしねw

とりあえず今日は友と話してたら、ペルソナ面白いよーってことで興味持ってもらえたから
やって損なしと言っておいた。
未経験でシステムが複雑というのを気にしてたようだけど、初代ならともかく
とてもやりやすいゲームだよNE
俺と感性の似た友ならきっと気に入ってくれるだろう・・・と思う。
まぁ、シナリオの最終評価は終わってみるまでわからないけど
今現在では先が気になるRPG
ある程度進める→うーんそろそろ戻ろうかなぁ…→敵→死→( ゜Д゜)→タイトル画面→電源OFF

うむ、これぞ心を折る一撃というやつだな。
FFでも全滅したらタイトル画面戻るけどさ…
主人公が死んだら即終わるのは、やっぱ最近のゆとりゲーに慣れちゃってきついよね。
でもさ…ザキみてーな魔法、つまりハマやムド系が来たら祈るしかなくね?
終盤なら無効化や死んでも一度だけ復活できる装飾品があるはずなんだが
現時点ではまだなぁ…ふーむ、見てみると劇場・鍵宝箱で死んでもHP1で復活アクセか
一撃魔法系はまだ作ればペルソナで補えるとしても、事故死で死ぬのも勘弁だからやっぱ欲しい。
劇場の鍵宝箱何個か開けたけど、入ってなかったなぁ…鍵も数に限りあるしどうしよ

これからはwikiの敵情報も見るか、やはり弱点確実に突けないと未知の敵は危険すぎる。
でも流石に今日はやり直す気力がないお…
このまま続けてたら今日も10時間コースだったからな…辞め時を与えてくれたと思うことにします。
p
ペルソナ4購入ー久々にPS2を起動して何時間もプレイしてしまったぜ…
っていうか起動して終了したら10時間越えてたみたいな?
昔は期待してたソフトを首を長くして待ってたものだが
最近は他に娯楽が色々あるから、気付いたら発売日ーみたいなのが多いなぁ。

それにしても安定した面白さというか
メガネゲー?
誰も彼もダンジョンではメガネ着用。まさか設定上でオールメガネ部なゲームとは…
いやーやっぱメガネはいいっすね。皆のものメガネの魅力に目覚めるのだ!
システムは基本P3で色々手を加えてるって感じ。
雑魚敵の大きさが微妙に違っていて個体差があったり
戦闘メンバーはコミュLV上げると戦闘が有利になっていいね。


P3の時も思ってたけど音楽良いよね。
従来のRPGらしからぬというか、なんというか。
サントラはいつ出るのかのぅ。

たった一日で天気予報中毒になってしまった
何というかリアルで天気予報見たらゲーム画面を思い浮かべてしまうという
「しばらくは晴れか…問題ないな」みたいな

とりあえず一週目は攻略情報とかもないから、久々に自分で攻略してきます
前と同じなら二週目はステータス引き継げるはずだから
コミュで使う勇気やら何やら戦闘に関係ないパラメータ上げに徹して
人間攻略は二週目からがんばるか…一週目で何の情報もなしに全コミュ制覇は俺には無理!
PSP\(^o^)/ハジマタwwwwwwww
キタキタキタキタキタキターーーーーーーーーー!!!
      ∧
  ┌、  | ||             /|ヽ
  ト、\ | | |   ,r───-、   | | //ト、
  \\ヽ!| | /        \ | / / //
    \__Lレ'           ∨// /
       i~~~@~~~~「 ̄ ̄
       |/⌒ヽ、, 、、_/⌒! ├、  ワシの時代がついに来ましたかな勇者どの?
       ∧─┰   ─┰  /ヽi
        Y  r‐、_r─-、    レ'
       |  i(lllllllllllllト、  ノ
       \        ,イ´
 ┌──-、  `ー‐ァ‐─-' `十──---、
  `ニニ_  \  /\    ノ |      \
     `T  ヽ/\  ヽ/ ├──‐‐ヘ  \
      ヽ     ヽ/   |      \  \
       \_____,/     |        し、_ノ

そんな事はどうでもいいとして
ソルフェージュPSPで発売決定!
去年発売したPC版に追加要素を加え携帯機に登場!
くっ…ぬかったわ。今頃このような重大ニュースを知るとは不覚ッ!
昨年末の日記はほぼソルフェージュでテンション上がってたからな。今年もその再来なるか!?
ついにPSPで百合ゲー始動。これは新たなる時代の幕開けとなろう(何
百合人はこれの為にPSP買うって言ってる人間もいるという。
PSPもDSの売り上げをここ最近抜いてるようだし、PSP始まりすぎ。
まぁ、正直DSは購買層にもうほぼ行き渡った感があるのも要因だろうけど

本作は、高校の音楽科に通う少女たちの友情を明らかに越えた百合を描いた物語となっている。
ED後の物語も追加か…そしてPSPで発売とはこれはもうファンディスク以上の品物だな
いつでもどこでも百合を楽しめる…まさに待ち望んでいた状況
新キャラも2人追加、琴美も攻略対象に…追加要素山盛りというだけあって山盛りだじぇ

二海 織歌:桜立舎学苑に入学してきた1年生。
       (もしくは編入してきた2年生)

もしくはって…今後設定が変更になる可能性があるのかwww
もう一人の新キャラ上月 未羽は新入生の1年というのは決定しているようだけど。
新キャラは他人に興味のない天才無口系と猪突猛進の明るい後輩系か
そしておとなしい同級生の琴美に幼馴染みのちほ、ツンデレのまり様、お姉様のすくね様っと
でも…さ。かぐらが進級して2年になって新キャラ1年って事は、まり様が3年になって…
すくね様卒業していなくね!?出番なくね!?リストラ宣告ですか!?
まぁ、ゲームのメインヒロイン(?)が一番人気とは限らないからな…
すくね様はそのストーリーの関係上しょうがないと言えばしょうがないか…実質キャラ的には半分だし。
完全に主観だけどPC版でも、他の2人の萌え度はすくね様より遙かに上回っていたので。
ちほルートは完全なキャッキャウフフバカップル。
あまりの百合っぷりに見てるこちらが恥ずかしくなります><
そして何よりまり様は俺が前年度のツンデレオブツンデレに選んだお方だからな。
いやー最初はツンデレキャラと分かっていながら、まさにどこの小姑かと思うほどの憎しみが(ぇ
ドラマCDでもゲーム後のお話だったが、話を聞くところによるとまだ本人の前ではデレ慣れてないようだった。
しかし本人のいないところではハイパーデレッディング
まり様は本人の前ではツンツン、いないところではデレデレというツンデレタイプなのだ!

隠しすぎて誰も気付かないような隠し単語の時間だょ!
(説明しようハイパーデレッディングとは、Intel社が2001年8月に発表した、マイクロプロセッサの高速化技術を応用したデレ方であり
Hyper-Dereadingを実装したまり様は本人のいない場所では、おおむね20%程度デレ度が向上すると言われている。
ちなみに現時点ではまだググっても出てこない。みんなもレッツデレッディングで流行らそう!(ぇ)

初回限定版¥8,190円か。
勿論買うのは限定版なぜならソルフェージュもまた、特別な存在だからです。
でも有名ゲームと違って本体セットとかはないねー
まぁ、俺も本体セットで限定版ってのはいつもどうかと思ってたクチだけど。
ソルフェージュなら例え本体セットでも買ってたな。
俺のPSPもう2年半以上にはなるからなぁ…そろそろ新型でもとか思っちゃったり。
でもまだまだ不具合ないので買わないけど。
何故か前の十字キー右の反応鈍いのモンハンやってたら直った。

発売は12月…まだまだ先は長い。今からとても楽しみな一本ができた。
ちょっと公式のweb小説読んでwktkしてくる!
でも発売ちょいと先なのにこんな毎週金曜日更新とか飛ばしてて大丈夫なのかな
途中でヘバって更新休止したりしてうわなにをするやめr

あーなんかやりたくなってきた。PC版もう一回くらいクリアしとくか。
!?
aaaaaaaaaa未設定 1

うわぁあぁあぁぁあぁ!!!!
マニアからマニアの心を抜き取るとは…
な、なんて恐ろしい…マニアがマニアでなくなったら生ける屍と化すではないか!!
怠け心ならいくらでも献上したいものだが…

ととモノなにげにやっているという。
けどラークあたりから雑魚が強すぎてへこたれてきたんだけど
ボスは必中の集中砲火で死ぬまでリセットしてるけど、数が多い分
ボスより明らかに雑魚が手強いぜ…
PTはもちろんオール♀!これで脳内百合はばっちりよ

それにしてもランツレートの会長毒舌すぎて友達がいないとみた
マゾ以外には務まらんな!
マシュレニアのエストレッタはPT全員が♀なのもあって完全な百合イベントになってます。


